上越市でキッチン排水つまりと洗濯機排水つまりの修理

24660922 24660922

上越市にお住まいのお客さまから、排水つまりの修理依頼を受け、ご自宅を訪問しました。現場は、新興住宅地のマンションが建ち並ぶ人気のエリアで、お客さまのお宅も築年数の比較的浅いマンションでした。ヒアリングをすると、洗濯機を使用中につまりが生じてしまい、漏水の症状も出てきて困っているとのことです。実際に洗濯機を置いているスペースを拝見し、水を流してみると、洗濯機のみならず、各水まわりでゴポゴポという異音が発生していることが分かりました。そのため、今回のつまりは、洗濯機側だけでの問題ではないと判断し、その他の水まわりの排水の点検も実施しました。キッチンのシンクに水を張って一気に流してみると、排水がなかなか進まず、水が残ったままの状態になりました。キッチンの排水管につまりが生じていると推測して、排水管を分解してチェックをしたところ、油汚れや油脂が付着していました。そこで、まずは目視で取れる範囲内で汚れを取り除いてから、排水管を元通りにつなぎました。その後、キッチンの水を流したままにして、浴室や洗面といった各排水溝に電動ワイヤーを入れ、洗浄作業を行います。しばらく洗浄作業を続けていると、白っぽい油の塊が流れ出てきました。その様子から、キッチンから流れ出た油の塊が、家全体の排水管に留まっていた状態になっていたことが分かりました。こちらのお宅では、節水を意識して洗い物を行っていて、油を扱った際にも、極力流す水を少なくされていたそうです。結果的には、水を流す量が少なかったことで、排水管に油の塊が滞留してしまい、キッチンのみならず、その他の排水溝にも影響を与えていました。洗濯機のつまりの原因がキッチンにあるというのは、すぐには想像ができないことですが、場合によっては、今回のように複数箇所でのつまりを引き起こす可能性もあります。節水を意識することは大切であるものの、油を使う時には水を控え過ぎないようにする方がよいとお伝えしておきました。

施工日 2024年04月08日
エリア/担当店舗 上越市
症状 洗濯排水つまり
お見積もり料金 12,500円
施工料金 12,500円
施工時間 1時間
使用年数 20年
  • 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。スマホ・携帯からもOK。 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。
  • スマホ・携帯からもOK
  • メールでのお問い合わせはこちら
  • TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店 TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店
メニュー

24時間・365日(土日祝も受付)