むつ市お風呂詰まりの修理事例

24660922 24660922

むつ市のマンションのお風呂のつまりでお困りのお客様宅を訪問し、修理を行いました。以前から浴槽の水を抜いても、水がなかなか流れていかないことに悩まされていて、状態が悪化していることから、業者に作業を依頼をされました。風呂場の詰まりの原因としてまず考えられるのが、排水溝の詰まりです。髪を洗うお風呂場は、洗面所の排水溝と比べて、髪の毛が詰まってしまうことが多く、排水溝の詰まりが深刻な状態になってしまいがちです。今回訪問したお宅でも、排水溝や排水管に多量の髪の毛が蓄積されてしまい、結果的に詰まりが生じていました。修理作業としては、まず髪の毛を含めた詰まりの原因となるものを排除すべく、低圧力ポンプで、空気を噴射する作業を行いました。シャワーをお借りして、シャワーの水を流しながら、低圧力ポンプのハンドルを強く押して、水を排水管に勢いよく流し込みます。この作業を何度も繰り返して水を押し込むと、次第に排水管にこびり付いていた髪の毛などの頑固な汚雑物が徐々にはがされます。長期に渡って蓄積されると、髪の毛はそのままの状態ではなく、石鹸やシャンプーの成分と混じり合って、どろどろとした状態に変わってゆきます。根気強く水を押し込む作業を続けなければ、なかなか汚雑物が除去されないケースもあるため、丁寧に時間を掛けて作業を行いました。ある程度汚雑物が取り除けたら、つづいてパイプ洗浄剤を投入し、排水管を内部まで綺麗に洗浄します。強アルカリ性のパイプ洗浄剤を使うと、水だけでは取り切れなかった汚雑物が洗浄剤によって溶かされ、排水管の水の流れが圧倒的に良くなります。市販のパイプ洗浄剤と比べても力の強い洗剤を使って作業を行うため、安全性には十分に配慮して作業を行います。洗浄完了後に水を流すと、排水溝に水が詰まることなく、さらさらと水が流れていく様子が確認できました。水の流れ方に問題がないことがきちんと確かめることができれば、修理作業は完了です。

施工日 2024年02月20日
エリア/担当店舗 むつ市
症状 お風呂つまり
お見積もり料金 12,000円
施工料金 12,000円
施工時間 1時間
使用年数 14年
  • 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。スマホ・携帯からもOK。 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。
  • スマホ・携帯からもOK
  • メールでのお問い合わせはこちら
  • TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店 TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店
メニュー

24時間・365日(土日祝も受付)