更新日
  • 投稿日: 2023/06/08
  • 更新日: 2024/03/07

サンウェーブ製品をより安く修理するには?

はじめに

☑最近、自宅のキッチン蛇口の調子が悪い

☑システムバスの蛇口から水漏れを発見

☑キッチン&浴槽の排水が詰まった

☑よくみるとキッチンや浴槽に「サンウェーブ」と書いてある

サンウエーブ

いま、この記事を御覧になっているあなたは、こんなことでお困りではないでしょうか? そこで、製造元に修理を依頼しようとして

サンウェーブ工業のメンテナンス部門

を必死に検索した方もおられるかもしれませんね。でも、それを発見するのは困難でしょう。 なぜならば、

現在「サンウェーブ工業」という会社は、もはや存在しない

からです。 かつてサンウェーブ工業という会社においては、システムキッチンやシステムバスの製造を幅広く行っていました。しかし、同社は2015年にリクシル社に吸収合併されました。現在ではリクシルグループの一員として、サンウェーブブランド製品の製造を続けています。 ですから、

もしもサンウェーブと書いてある製品の修繕や取替を望むのであれば、リクシル社の修理を受け付けてくれるセンターに連絡する。

これが一つ目の手段です。 けれども、サンウェーブ製品を修理する方法はこれだけではありません。それどころか、

やり方によっては、リクシル社の修理を受け付けるセンターに頼むよりもはやく、安く修理できるかもしれませんよ

。 この記事では、

水周りのプロ・生活水道センター技術者員である私が、サンウェーブ製品をよりお値打ちに・早く・気持ちよく直せる方法についてお伝えしていきます。

 

1.これだけはやっておこう

サンウェーブ製のキッチンやバスがトラブルを起こしたとき、真っ先にやらなくてはならないことがあります。

「水を止水栓によってストップさせる」

ことです。 もしもポタポタ漏水している程度なら、雑巾を置くなどでしばらくしのぐことができます。しかし、目の前に大量の水が吹き出していたら、

業者を検索したり、修理の部品を購入したりするよりも、まずは目の前の水をどうにかしなくてはなりません。

言いかえれば、水さえ止めてしまえば、あとは落ちついて次の行動をすることができるというわけです。後ほど詳しく解説しますが、目の前に水が吹き出しているからと、その場で

スマホ検索し、トップ表示された業者に反射的に申し込む。

こんなことをすると、ぼったくり業者の餌食になってしまう危険性が濃厚なので注意して下さい。 ですから、

まずは止水栓を時計まわりに回して水をストップ

させましょう。なお、システムキッチンにおいては、キャビネット内に止水栓があるケースがほとんどです。 もしも止水栓が見付けられないならば、家屋全体の元栓の出番。一戸建ては家の出口周辺の地中の水道用メーターの近く。集合住宅では、ドアの隣などにあるケースが多いでしょう。

 

2. リクシル社の修理受付センターへ頼む

コールセンター
ここでは修繕等をリクシル社の修繕を担当する受付センターに頼むケースについてお伝えしていきましょう。

2.1 受付方法

修理を申し込むためには、ネットと電話の2つの方法があります。

2.1.1 ネットでの依頼

こちら

の専用フォームに必要な情報を入力して申し込みます。追って、関係者から連絡がくるので、そこで詳しい日程等を調整します。 ※リクシルオーナーズクラブ会員の人は24時間、受付できる専用ページあり

2.1.2 電話での依頼

電話では、下記の番号で修理を受け付けています。なお、依頼したい場所によって窓口が分かれているので、注意してください。 ■トイレ・浴室・洗面化粧台など:

0120-179-411

■キッチン:

0120-000-072

※長期保証サービス、メンテナンスパック会員のお客さまは、24時間受付可能な会員専用窓口からも依頼可。

2.2 受付時間

■専用フォームによる受付:24時間365日OK ■電話受け付け:朝 9時~夜7時 ※年末年始は不可

2.3 料金目安

リクシル修理受付センターの公式HPに記載された2023年1月時点での修理費用で。こちらの数字は概算(目安)であり、正式な金額はスタッフが実際の故障状況を確認した後に提示されます。なお、この価格には部品代込みのものです。

●キッチン

水もれが止まらない 13,640円~27,390円

キャビネットや引き出しなどで漏水する 12,100円~61,050円 ●浴室

蛇口から水がもれる  13,640円~27,390円  

3.DIYで直す

DIY修理

蛇口に漏水などの困り事が起きたときは、すぐに専門家に依頼しなくてはと思いがちです。 けれども、実は軽度の水漏れであればDIYによる修理も可能です。自分で行えば費用も節約できますし、修理に立ち会うためにわざわざ会社を休む必要もありません。さらに、家の中に外部の人を立ち入らせる必要もないので、感染症の予防にもなるでしょう。 ここからは、比較的簡単にできる水栓修理法や部品の入手方法、注意点などを紹介します。

3.1 直す方法

これより、自宅でもできる修繕方法についてお伝えしていきましょう。

 

3.1.1 パッキンを取りかえる

蛇口内のパーツをつなぐためのゴム製のパーツであるパッキン。これを交換することで水漏れが納まることがあります。以下の要領で交換作業を行いましょう。 ①止水栓で水を絶つ ②水栓を分解する ③パッキンを新しく取り換える ④水栓を元に戻す

3.1.2 カートリッジの交換

シングルレバー混合水栓における水漏れの最大の原因は、バルブ・カートリッジと呼ばれる部品の故障や機能低下ゆえです。部品そのものをその道の資格を有しない人が直すは困難であるため、以下のようにして新しいパーツに取り換えるのが最もよい策でしょう。 ①止水栓で水をとめる ②レバーハンドルを除去 ③スパウトを取り外す ④前面ネジを緩める ⑤カートリッジを新しく取り換える ⑥逆の順番にて元の状態へと戻す

3.1.3 排水口つまりの解消方法

台所シンクの排水が流れていかなくなってしまった。このような状態をそのままにしておくと家事が滞ってしまうだけではなく、悪臭の原因ともなり、衛生的にもよくありません。 ここからは、このような排水口や配管のつまりをDIYで直す方法をお伝えします。なお、この方法は事前に目に見える範囲でゴミを取り除いてから実施しましょう。

①薬品を用いる方法

配水口につまりが発生して、見える範囲でゴミなどを除去した。それでもつまりが解消しないならば、目に見えない排水管の中が詰まっている可能性が高いでしょう。 こうしたとき有効な手段が、専用薬品を用いる方法です。ドラックストアやホームセンター、ネットなどで薬品は手軽に入手できるでしょう。 ①流しのフタおよび、ゴミ受けカゴ、そしてワントラップというパーツもすべてとり外す。 ②そこに、専用の薬品

300~500mlぐらい

をダイレクトに排水管のへと注ぎ込む。 注いだら、そのまま1時間ほど放置する。 ③1時間経過したら、さきほど外したパーツを元に戻し、薬品が流れ切るまでキレイな水を流し続ける。それにより、排水管の内部から剥がれた汚れが下水道まで流れていく。 なお、この方法は、もはや完全に詰まってしまい、一滴の水も流れていかないような状態においてには効果がありません。そんなときは、次に紹介する道具を使った方法を試すか、専門の水まわり業者に委ねましょう。

②道具を用いる除去法

道具を用いて、詰まりを物理的に取り除く方法もあります。
このとき効果を発揮するのが、トイレのつまりでも有名なラバーカップです。
 
なお、台所 で使用するならば、

台所専用、あるいは和式用をチョイスする必要があります。

なお、まさかとは思いますが、トイレ用との兼用は衛生的な観点から絶対にやめましょう。
 
①排水口のゴミをキャッチするための籠、ワントラップなどを全てとりのぞき、排水管がみえるようにする。
 
②排水口にラバーカップをぴったり押し当てる。
 
③カップ部分が水につかるまでシンク内に水をはる。
 
③ゆっくりカップをと下方に押し込み、ギリギリまで下げてから、一気にポンと引き上げる。
 
④これを数回繰り返すことで、配管内にこびりついていた油汚れなどが徐々に吸い出される。
 
ちなみにこの方法が有効なのは、油汚れなど固形物以外が詰まったことによる詰まりです。固形物の詰まりには効果ありません。
 
なお、ラバーカップにて効果がなかったがんこな詰まりも、

真空式パイプクリーナー

で解決するケースがあります。
 
使い方は次の通りです。
 
①シンクにゆるま湯をはる。
 
②パイプクリーナーを排水口に押しつけながらハンドルを押し、水圧を上げていく。このとき、排水口にすきまなくぴったりくっつけるようにする。
 
③その後、ハンドルを引く際に一気に水が吸い上げられ、その力で詰まっていたものが剥がれ落ちる。

 

3.2 パーツ購入方法

ここでは、修繕や交換に必要なパーツ入手法について紹介します。
 

3.2.1 公式通信販売サイト「LIXILストア」(ネット)

リクシルにおける公式通信販売サイトである「LIXILストア」

を利用すれば、さまざまなパーツを手軽に購入できます。

「LIXILストア」

ECショップ

3.2.2 ECサイト

ポイントを貯めたい方は、Amazonや楽天のECサイトを利用するのもよいでしょう。

ホームセンター

3.2.3 大型ホームセンター

お住まいの地域の大型ホームセンターなどでも購入が可能です。
 

3.3 注意すべき点

DIYによる修理を成功させるためには、次のような点に注意する必要があります。

3.3.1 品番を間違えない

水栓関連の部品は、見た目も似ていて

同じような品番のものがたくさんあります。

店舗で買うときは、購入すべき製品の写真を撮った上で、品番等を正確にメモするなどして、間違えないように注意しましょう。

3.3.2 必要な工具を事前に調べておく

製品を購入したものの、実際に取り付けるときに必要な工具が足りなくて作業が中断するしまうことがあります。そうならないように、

使う工具は前もってそろえておきましょう。

3.3.3 ムリしない

修理を開始したものの、途中で分からなくなることも考えられます。またパーツが固くて外れないといった想定外のことが起きる可能性もあります。また、せっかくパーツを新しく取り換えたのにトラブルが解決しないこともあるでしょう。そんな時は決してムリせず、経験豊かな専門家に依頼しましょう。
 
水回り業者

4. 水廻り業者に頼む

自分で直そうとしたけどうまくいかなかった。あるいはメーカー窓口が対応時間外だったんだけど。
 
そんなときは、水まわり業者に頼むという手があります。
 

4.1 水廻り業者に依頼するメリット

水まわり業者への依頼には、さまざまなメリットがあります。

 

4.1.1 拠点が多く対応が早い

水まわり業者は日本各地に数多く拠点を持っています。そのため、連絡すれば近くの拠点から最短15分(当社における対応)でかけつけてくれるでしょう。 一方、リクシル社の修理の受付センターは、いったん申し込んだ後、折り返しメールやコールバックによって日程を調整するため、実際に修理に来てくれるのは2.3日~1週間ぐらい後になるケースもあるようです。

4.1.2 夜間&休日も修繕可能

水まわり業者の中には、356日、真夜中や早朝でも修繕のための対応をしてくれるところもあるんですよ。これは心強いですね。 一方、リクシル社における修理の受付センターでは、原則的に就業時間外の出張修繕は行っていません。

4.1.3 幅広いお困り事に対応してくれる

水まわり業者では、水まわりに関するお困り事にフレキシブルに応じてくれます。ですから、キッチンや浴槽の排水溝のつまりなどへの対応ももちろんやってくれるでしょう。 一方でリクシル社における修理の受付センターは、原則的に配管のつまりへの対応はしていないと思われます(HP上に記載なし)。

4.1.4 メーカーをまたいで提案してくれる

「今はサンウェーブ製品を使っていたけど、実は他社の製品にしたい」 水まわり業者は中立的な立場なので、複数メーカーの中から、もっともニーズにあった製品を提案してくれます。また、ネットなどで購入した格安製品の取りつけなどにもきめ細かく対応してくれるでしょう。
一方、リクシル社における修理の受付センターでは、原則的に自社メーカー以外のものには対応していませんし、持ち込み品の取り付けも行いません。
 

4.1.5 各種割引特典があることも

水まわり業者は数が多く、業者同士の競争も激しいため、割引キャンペーンがいろいろ展開中です。そうしたキャンペーンを上手に利用することで、修理代を安く抑えることもできるでしょう。 一方、リクシル社における修理の受付センターでは、原則として定価からの割引きは実施していないようです。
 

4.2 水廻り業者に頼むデメリット

うれしいポイントがたくさんある水まわり業者ではあるものの、一方で大きな弱点もあります。それは、業者が金石混合であることです。それだけに、しっかりとした基準で選ばないと、悪徳業者から不当請求をされてしまう危険性と隣り合わせな面があるのです。 一方で、リクシル社における修理受付センターは大企業の直営機関だけあって、不当な請求をされる心配はまずありません。

5. 適正業者の選び方

現在、日本にはたくさんの水まわり業者があるものの、その全部が安心して依頼できる業者とは限りません。2021年度に公的機関が発表した資料では、こうした被害の相談件数は、なんと年間6000件近くにも及んだそうです。
 
同じ水廻り業者としては、とても悲しく憤りを感じますが、
 

・簡単な工事なのに、膨大な修理料金を請求

・最初は安い価格を表示しておいて、あとから何十万もの追加料金を請求する

 
といったいわゆるぼったくり業者の被害が後を絶たないのが現実なのです。
 
こうした被害を回避するために、いかに業者をセレクトするかを述べていきます。
 

5.1 指定業者から選ぶ

水道や下水道に関する事業は住民の暮らしに大きな影響を与えます。そのため、地域の水道局ではある一定の条件をもうけ、その規定を満たした業者を「指定店」として認定しています。 ですから、業者から選ぶときは、なによりも指定店であることが絶対条件になります。自宅近くの指定店を知りたいならば、市や町の公式サイトを検索しましょう。そこに、指定業者の名称や所在地が一覧として掲載してあるはずです。 ですから、まずはこの指定を受けている業者からセレクトしましょう。

5.2 ネット広告に無条件で申し込まない

とても手軽で便利なネット広告ですが、悲しいことに、検索して真っ先に表示された業者であっても、そこが適正業者である保証はどこにもありません。 なぜなら、最近の検索サイトにおいては、お金さえを積めば、どんな悪徳業者でも上位表示ができるようになってしまっているからです。

特に小さく「広告」と書いてある業者

には注意しましょう。 ネット広告から申し込む際は、HPの中身を慎重に吟味して、

・会社の場所や責任者の氏名がはっきり掲載されているか

・社員の顔写真や口コミが掲載されているか

・料金体系は適正か

などをよく確認してから申し込むようにしましょう。

5.3 複数見積りをとってから選ぶ

とはいえ、社員の対応や実際の値段などはネットだけでは分からないのが実情です。そんなときは、前述した2つの基準を満たすところを数社ピックアップして見積りをもらい、じっくり比べてみましょう。 その際は、当然ながら無料でみつもってもらえるところから選びましょう。
 
 

6.生活水道センターでの対応

当然ながら、わが生活水道センターは、地域の水道局からのお墨付きをもらっている

指定店

です。当社のHPには、指定を受けた証拠である認定番号が一覧で掲載されていますので、ぜひお住いの地域をチェックしましょう。 また、創業は1994年。30年近い伝統を持ち、年間約5万件の修理実績がある、信頼に足る業者です。 わが社の公式HPには、社長や社員の氏名や顔写真がバンバン掲載されています。それも、決してモデルさんなどを起用したダミーではなく、社内公募による激しい競争(?)を勝ち抜いた、正真正銘の本物の職人ばかりです。 さらに社長はYouTube動画にまで出演しています。これはすべて、自分たちのやっていることに誇りがあるのゆえにできることです。 また、HPには実際に当社を利用された皆様からの感謝のメッセージが多数掲載されています。 見積もりも無料ですので、ぜひ相見積りの候補に加えてくださいね。

7. 解決までのロードマップ

ここからは、実際に当社に連絡いただいてからトラブル解決までのロードマップを御紹介します。

7.1

連絡

問題発生時における、弊社へのご連絡法は以下3つです。

・公式HPからメール問い合わせ

・受付センターによる電話受付

・LINEによる問い合わせ

ただし、一刻を争う事態のときは、電話が最も早く対応できます。係の者が24時間、

年中休みなしでお待ちしています。

お気軽にお声がけくださいませ。

無料ダイヤル 0120-979-058

受付をするさいは

・お名前 ・住んでおられる場所 ・連絡先 ・現在の状況

を伺いしますので、事前にメモなどを用意していただけると、対応がスムーズです。

7.2

出動

最寄りの拠点から、一番早くそちらへうかがえる状態にある作業員が出向きます。 最短15分での駆けつけが可能ですが、おおよその到着予想時間が分かり次第、担当者よりお伝えいたします。 ※見積りだけのご用命は、別途出張費が必要です。 ※営業車のパーキングスペースが確保できないときは、外部の駐車場を借りるための費用1,100円(税込)をいただきます。

7.3

見積りの提示

現場につき次第、トラブル箇所がどのようになっているかの現場検証と原因の究明を行います。 調査では、例えば家のどこから水が漏れているかを調べるために、壁などに穴をあけることがあります。そうした実際の作業を行ったときは費用がかかりますが、そうでなければお見積りにおけるお代は必要ありません。

7.4 解説

&確認

「どのぐらいのお金がかかるの」 「何時までに直せるの」 このような点については、お客様に完全に分かってもらえるように、分かりやすく説明します。心から納得していただけるまで作業には着手しませんので、ご不明な点があれば何でも聞いてくださいね。

7.5

作業

ご納得いただけましたら、作業をスタートさせます。プロの経験と高い技術力で、すみやかにトラブルを解決いたします。

7.6

完了

一連の行程が終わったら、問題の箇所が完全に直ったかをご依頼主さま自身に確認していただきます。

監修者

濱本 孝一 Koichi Hamamoto
代表取締役
2001 株式会社生活水道センター代表取締役就任

< 資格 >
管工事施工管理技士
給水装置主任技術者
排水設備工事責任技術者
ガス消費機器設置工事監督者
ガス機器設置スペシャリスト
2級ガソリン自動車整備士
2級ディーゼル自動車整備士
美容師
管理美容師
< 趣味 >
ピアノ
ムエタイ

新着更新情報

  • 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。携帯PHSからもOK。0120-979-058 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。携帯PHSからもOK。0120-979-058
  • メールでのお問い合わせはこちら
  • TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店 TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店
メニュー

24時間・365日(土日祝も受付)