更新日
  • 投稿日: 2023/05/15
  • 更新日: 2024/05/13

水道トラブルはkvk修理受付センター?それとも水廻り業者?

KvK

☑蛇口のポタポタが止まらない

☑水漏れで床がビシャビシャに

☑蛇口を新しいものに交換したい

この記事をご覧の方は、現在、蛇口のこんな症状でお困りではないでしょうか?

「蛇口を修理したいけど、どこに依頼すればよいかわからない」

「蛇口本体にKVKという文字が!」

そんな悩みを持つ皆さんに対して

・KVK蛇口を「安く」「早く」「気持ちよく」直すには

・ぼったくりではない業者を選ぶ方には

・少しでも修理費用を抑えるには

について紹介いたします。

なお、私は

30年近い歴史と年間5万件以上の水まわり修理実績を持つ「生活水道センター」の技術系職員

として、トイレをはじめとする水廻りトラブルに対処し続けてきました。

終わりまでこの記事を読むことで、次のような悲劇はさけられるでしょう。

・なかなか直してもらえず放置される

・直してもらったはずが症状がさらにひどくなる

・ぼったくり業者に頼んでしまい、多額のお金を失う

ぜひ、最後まで読んでくださいね。

KVKをDIY修理

1. 自分で修理する

蛇口のトラブルというと、すぐに専門家に依頼することを考えがちです。

けれども、実は軽度の漏水であればDIYによる修繕も可能です。自分で行えば費用も節約でき、立ち会いのため休暇を取る必要もありません。

ここから、比較的簡単にできる改修法及びパーツの入手のしかた、気を付けることを述べていきます。

1.1 DIYで直すには

水まわり関係でよくある漏水ラブルは、カートリッジやパッキンを新しくすることで直せる確率が高いでしょう。

1.1.1 パッキンをチェンジ

パッキンは蛇口内のパーツをつなぐためのゴム製のパーツです。これが新しくなれば漏水を納められるでしょう。

①止水栓で水をストップさせる

②水栓を順に外していく

③パッキンを新しいものへ取り換える

④水栓を元へと戻す

1.1.2 カートリッジをチェンジ

シングルレバー混合水栓における漏水原因として最も多くあげられるのは、バルブカートリッジと呼ばれる部品の故障や劣化です。これを直すは困難ですから、新しく取り換えるのが一番早いです。

①止水栓にて水をストップ

②レバーハンドルの取り外し

③スパウトの取り外し

④前面ネジを緩める

⑤カートリッジを新品へと取り換える

⑥元の状態へと戻す

1.2 パーツを手に入れるには

「自分で直したいけど、パーツはどこで売っているの?」

ここではKVKのパーツを購入できる方法を紹介します。

オンラインショップ

1.2.1 公式HP

KVKの公式HPへアクセスし、「オンラインショップ」のコーナーより直営店

「KVK アクアショップ」へと

アクセスします。ここからKVKの純正品を購入することが可能です。

1.2.2 ECサイト

同じく公式HPから、KVKの楽天市場店のサイトにもアクセスできます。ポイントを貯めたい方は、こちらを利用するのもよいでしょう。

1.2.3 代理店

全国にあるKVKの代理店に行けば、直接部品を購入することが可能です。

1.2.4 ホームセンター

お近くのホームセンターなどでもKVKの製品を購入できます。

注意すること

1.3 DIYによる修理の注意点

DIYによる修理を成功させるためには、次のような点に注意する必要があります。

1.3.1 品番を間違えない

水栓関連の部品は、見た目も似ていて

同じような品番のものがたくさんあります。

購入すべき製品の写真を撮った上で、品番等を正確にメモするなどして、購入時に間違えないように注意しましょう。

1.3.2 必要なツールを事前に調べておく

製品を購入したものの、実際に取り付けるときに必要なツールが足りなくて作業が中断してしまうことがあります。こうならないためにも、

あらかじめ入念に準備

しておきましょう。

1.3.3 ムリに進めない

修理し始めたものの途中から分からなくなることがあります。またパーツが固くて外れないといった想定外のことが起きる可能性もあります。さらには、せっかくパーツを交換しても水漏れが解消しないこともあるでしょう。そんなときは決してムリをせず、経験豊かな専門家に頼みましょう。

受付センター

2. KVK修理受付センターに頼む

2.1 受付窓口

KVK修理受付センターは、KVK製品の修理を行う同社の公式機関です。受付方法は以下のようになっています。

2.1.1 公式HPから

KVKの公式HP上にある

修理依頼の専用フォーム

より依頼します。必要事項を書き込んで送信すると、後日担当者から連絡が来るシステムです。

2.1.2 電話&ファクシミリで申し込む

家庭の電話で:0120-474-161

(平日9時から17時、ただし12時より13時まで休み。お盆・年の暮れ及び正月を除く)

携帯電話で:0570-021-110

(平日9時から17時 夏季休暇・年末年始を除く)

ファクシミリで:0574-55-1192

2.2 料金目安

同社の公式HPによると、

・請求金額

=技術料+出張費+パーツ代

・現場の状況によって料金は異なる

ということです。

詳しい料金を知りたい方は、KVKに直接御確認ください。

水回り業者

3. 水まわり業者に依頼する

修理を依頼するのであれば、水廻りの専門業者に頼む手もあります。

3.1 メリット

水まわり業者とKVK修理受付センターを比較したとき、次のようなメリットがあるでしょう。

3.1.1 夜間や休日の修理対応が可能

水まわり業者は数が多く、全国に拠点があります。また、休日や深夜でもすぐに修理対応してくれるところもあるため、今すぐ来てほしいときには心強い存在です。

3.1.2 費用が抑えられる

一般的にKVK修理受付センターよりも安い価格で対応が可能です。

3.1.3 他社製品でも対応が可能

蛇口そのものの交換が必要になったときには、

「今度はKVK製品じゃなくて、他社の製品にしたい」

「いくつかの会社の製品を比較検討し、一番コスパがよいところから選びたい」

と思うことがあるかもしれません。

そんなときKVKの受付センターはおそらく対応不可でしょうが、水まわり業者ならちゃんと最適なところを提案してくるでしょう。

3.1.4 複数業者を比較して選べる

見積もりが無料のところもあり、複数業者を比較して最適な業者を選びだすことができます。

3.2 デメリット

一方で、水まわり業者の中には技術力が低かったり、あるいは消費者から不当に高い料金をだまし取るような悪徳業者も存在します。利用するなら適性業者の見極めが必要となります。

3.3 適正業者の選び方

適正業者を選ぶためには次の事柄がポイントになります。

3.3.1 指定店から選ぶ

生活に深くかかわっている水道事業。それを適切に行うため、行政は一定の規範を満たしたところを指定店として認定しています。

このような指定店はいわば水道局のお墨付きですから、一定の技術力を持ったしっかりした業者である可能性が高いです。

水まわり業者を選ぶのなら、この指定店であることがマスト条件となるでしょう。

3.3.2 伝統や実績のあるところから選ぶ

当然の話ですが、修理の腕が悪かったり、不当に高額な料金をだまし取るような業者には、まず継続依頼は来ません。そして、そのようなずさんな経営をしている業者は、遅かれ早かれ、淘汰されていくでしょう。

ですから、長年営業を続けている、あるいは修理実績を数多く持つところは、それだけ信じられるところだであるのです。業者を選ぶときはできるだけ歴史があり、多くの実績を持つところをチョイスしましょう。

3.3.3 評判がよいところより選ぶ

利用者による生の感想は、判断の上で重要な基準となります。いくら多額の宣伝費を投入して、自社に都合のよいことを並べ立てても、お客様の素直な感想に勝るものではありません。選ぶときは、そうした口コミをしっかり確認しましょう。

3.3.4 複数のところからみつもりを取る

見積もりが一つだけでは、相場と比べてどうなのか判断が難しくなります。ですから、気に入った業者数社からみつもりを請求して比べてみるとよいでしょう。当然、見積もり代が無料のところから選びましょう。

3.4 当社の場合

当社は、地域の水道局からのお墨付きをもらっている指定店です。当社のHPには、指定を受けたところに割り振られる番号が一覧で掲載されていますので。ぜひお住いの地域をチェックしましょう。

また、創業は1994年と30年近い伝統があり、年間約5万件の修理実績があります。

公式HPには、お客様からの感謝の言葉が多数掲載されています。

見積もりも無料ですので、ぜひ相見積りの候補に加えてくださいね。

監修者

濱本 孝一 Koichi Hamamoto
代表取締役
2001 株式会社生活水道センター代表取締役就任

< 資格 >
管工事施工管理技士
給水装置主任技術者
排水設備工事責任技術者
ガス消費機器設置工事監督者
ガス機器設置スペシャリスト
2級ガソリン自動車整備士
2級ディーゼル自動車整備士
美容師
管理美容師
< 趣味 >
ピアノ
ムエタイ

関連ページ

水道業者悪質一覧の探し方!ぼったくり撲滅

新着更新情報もっと見る

  • 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。携帯PHSからもOK。0120-979-058 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。携帯PHSからもOK。0120-979-058
  • メールでのお問い合わせはこちら
  • TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店 TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店
メニュー

24時間・365日(土日祝も受付)