生活水道センターのサイト更新情報

生活水道センターのサイト更新情報

洗濯機用水栓について知っておきたい4箇条

こんにちは。
最近、ステイホームのお家時間を活かして、休みの日にはサブスクで映画やドラマを見まくっている生活水道センター技術系社員です。
ところで、はるか昔に見た1980年台の映画の中で、病気で余命わずかと診断されたお母さんが自分の10人の子どもたちを養子に出すため、自ら里親を選び出すというお話がありました。
実話をもとにした感動ストーリーで、途中からは涙なしには見られなかったんですが、その中でお母さんは、里親候補のあるご夫妻に一つの質問をします。
それは、ご夫妻のお家には洗濯機はありますか、というものでした。

洗濯機
といいますのも、お話の舞台となっている当時、洗濯機はまだまだ高級家電であり、所有していない家庭もあったそうなんです。
しかし、元気な盛りの子どもを養子として引き取るのであれば、ぜひとも洗濯機は用意してほしい、というお母さんの我が子への愛ゆえの質問だったわけです。
ぜひもう一度みたいとは思っていますが、サブスクはもちろん、DVDの販売等も今はされていないようで残念です。
前置きが長くなりましたが、やはり洗濯機は子育てをする上では欠かせない家電の一つですよね。
まあ、今ではさらに加えて洗濯機には乾燥機能付きがマストですし、食器洗い機とロボット掃除機、そして電動自転車も必要だと思いますが…。
そんなこんなで、新生活にはなくてはならない洗濯機ですが、洗濯機を設置するにあたって、意外と見落としがちなことがあります。
それは洗濯機の水道蛇口です。
そこで今回は、洗濯機用水栓について知っておきたい4箇条について紹介します。
【目次】

  1. エラーの原因は〇〇?
  2. 水漏れ修理法①
  3. 水漏れ修理法②
  4. 交換すれば災害時も心安らか

 

エラーの原因は〇〇?

新たに洗濯機を購入、電気屋さんに設置もしてもらった。
さあ、これでたくさんの洗濯物も一度に洗える…と思ったのに、いきなり洗濯機が動かなくなった。
ピーピーと警告音が鳴り続け、表示されるエラーコードの内容を調べたら「給水エラーだった」。
こんなことはありませんか? こんなとき、もしも洗濯機が長年使っているものだったら、洗濯機本体の故障か、あるいは給水フィルターがごみ等でつまっていることなどが考えられます。
でも、先日新しく買ったばかりの新品であったとしたら、どんな原因が考えられるでしょうか。
もしも、地域で断水工事をしていたり、あるいは寒くて水道が凍っていたりするのでなければ、洗濯機の水道蛇口に問題がある可能性が高いです。
エラー表示が出たからと販売店にクレームを入れる前に、蛇口の修理及び交換のやりかたについて検討したほうがよいということなのです。

水漏れ修理法①

洗濯用の蛇口から水が漏れている。
こんなときの理由の大半はずうっと使っていることでパッキンが劣化して古くなっていることです。
この場合は、一旦元栓か止水栓で水を止めてから、パッキンを交換したり、あるいはナットやビス等のゆるみを直してやることで解決されることでしょう。
生活水道センターのHPでは、そういった交換作業について動画で詳しく示していますので、ぜひこちらを御覧いただくとよいでしょう。

水漏れ修理法②

ところで、洗濯機の水道蛇口は、原則開きっ放しの状態であり、本体のほうで水の出し入れを調整する仕組みなんです。
そのため、もしも地震やお子さんのいたずら等で洗濯蛇口と給水ホースが外れてしまうようなことがあると、大量の水が噴き出して大惨事となってしまいます。
また、そこまでいかなくても、昔からよく使用されていたネジ式アダプター式ですと、時間が経つとともに徐々にネジがゆるみ、水漏れを引き起こすこともあるようです。
そこで最近では取付が簡単で、さらに非常時には自動的に給水をストップしてくれるワンタッチ式ストッパーつき水栓というものが人気を集めています。
こちらは取付の工程も従来のネジ式アダプター式のものより簡単ですので、どうせ蛇口の交換を行うのであれば、安心機能付きのものにしたほうが絶対によいかと思われます。
具体的な作業方法については、生活水道センターのHPにて説明つきの動画があるんですが、基本的には、水を止めてから古い蛇口を取り外し、配管の汚れ等を掃除して、新しい蛇口の根元にシールテープを数回巻いてから設置し、給水ホースをジョイントさせれば出来上がりです。

交換すれば災害時も心安らか

洗濯機の水道栓をワンタッチ式ストッパーつきに付け替えれば、今度新しいものを購入したときにも、手間いらずで簡単に取り付けができますし、地震等が起こっても水漏れの心配がありません。
洗濯機の機能とか、消費電力とか設置スペースのことは、割合皆さんしっかりチェックしておられるんですが、給水用の水栓は意外とノーマークなことが多々あるみたいですね。
新しくとりかえるのだったら、蛇口の先っぽの形や、洗濯機との距離、また失敗した際を考慮し、十分な長さのシールテープを用意するといったことなども視野に入れながら、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

新着更新情報

  • 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。携帯PHSからもOK。0120-979-058 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。携帯PHSからもOK。0120-979-058
  • メールでのお問い合わせはこちら
  • TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店 TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店

ページトップへ戻る
PAGE TOP