はじめまして。
似ているサイトが豊富にあるなかからこのページをみてくださり、大変ハッピーです。
自分は現在、三重県伊勢市にて生活水道センターの現場作業者として、このエリアの皆様が快適な水廻り生活を送れるよう、日夜努力しています。
伊勢市は三重県の南東部、伊勢湾岸沿いにあるまちであり、その名のとおり市内には伊勢神宮があります。
三重県有数の観光都市であり、江戸時代からお伊勢参りのまちとしてたくさんの旅人が行き交っていました。
伊勢市の人たちは古来より、お伊勢参りに訪れた人たちを優しく受け入れました。
また伊勢神宮の存在が常に頭にあって「天照大御神の門前町で、間違ったことはできない」という思いからか、誠実な人が多い気がします。
現在も、名古屋圏や関西圏を中心に国内外よりたくさんの人が訪れますが、地元の人たちにもてなされたからとリピーターになる人も多いようですね。
そんな伊勢市の名物グルメの一つが「伊勢うどん」です。
特徴は真っ黒なつゆ(たれ)と極太なうどんであり、なんと麺のゆで時間は1時間近くかかるのだそうです。
つゆは、その見た目から辛そうにみえますが、実際はだしがきいており、甘味が強めのまろやかな風味です。
なんでも、伊勢参りに来たお客さんにいつでも出せるように常に窯で麺を茹で続けており、必要なときに出してつゆを掛けていたそうで、今でいうところのファーストフードの走りだと思います。
もう一つの名物は「赤福」です。
これは表面にたっぷりとあんこをまぶしたお餅であり、三重県のみならず、名古屋駅などにも「名物」としておかれている逸品です。
実はこの赤福、お米の炭水化物とあんこの糖類の合わせ技であることから、運動や筋トレをする前のエネルギー補給に最適なんだそうです。
ただ、いくらおいしいからといっても、食べ過ぎには十分注意したいところです。
さて、もしもそんな伊勢市において、キッチンやトイレなどの排水が詰まってしまったのだが、もう老眼で細かい字は読みにくい、あるいは外国人なので難しい日本語は分からないといった場合にはどうしたらよいでしょうか。
そんな場合に頼りになるのが、生活水道センターのホームページで紹介しているDIY動画です。
現場で活躍しているプロの職人たちが実際に出演して作業していますので、それを見て同じようにマネするだけで、つまりが無事解消できてしまうんですね。
分からないところは何回でも繰り返したり、ストップしたりできます。
それに動画なので、多少日本語は分からなくても大丈夫だと思いますよ。