こんにちは! 妻に連れて行かれるまで、「アウトレットモール」と「ショッピングモール」の違いがよくわかっていなかった「那須塩原市」担当スタッフです。
先日は休暇を頂戴し、家族で那須ガーデンアウトレットをぶらぶらしてきました。
こちらは、ファミリーで楽しめる、リゾート型アウトレットモールであり、敷地内にはキッズガーデンや、地元の農産物が食べられる産直市場なども備えています。
また、それなりに店舗数もあるので、家族それぞれで好きなブランドが異なっていても、こちらでまとめて買い物できるので、その点では便利だと思います。
私は普段の買い物はネットを利用することが多いですが、やはり送料がかかるのと、特に靴や洋服などは実際のものを見てみないと、イメージとかなりちがって後からがっかりすることが多いため、なるべく実物を見て買うようにしています。

今回は、いつもなのか、たまたまなのかはわかりませんが、近隣の牧場からアルパカさんが出張してきており、しばしの間触れ合うことができました。
アルパカは怒ると威嚇のために唾をかけてくるそうですが、思ったより大人しく、ふかふかの毛並みが温かそうでちょっといいな、なんて思った休日でした。
水に流せないつまりはプロにおまかせ!
過日は、塩原市内に在住のお客様から、
「お風呂の排水溝がつまってしまったので、見てほしい」
という御連絡がありました。
そこで、道具類を整えて指定の住所へ向かいました。
到着後、なにか詰まりに心当たりはないかお聞きしました。しかし、特にペットはおらず、物を落としてもないし、変わったことはないなあとのことでした。
そこで、排水口を順番に分解して掃除していくことになりました。
まず、排水口の蓋、菊割の蓋、排水カゴ…と順番に外していきます。
すると、通常ですと髪の毛や詰め替え用シャンプーの切られたパックのクズなどが見つかるのですが、それらの代わりにうすい皮のようなものが大量に発見され、どうやらそれが詰まりの原因らしいという結論になったのです。

その後、作業を見学していた娘さんの挙動があやしいからと奥様が問い詰めた結果、原因は娘さんがされた「フットマスクパック」のカスではないかということが判明しました。
なんでもこれは、薬品の入ったビニールの足袋のようなものの中に足を入れて、しばらく皮をふやかすことによって、足についた余分な角質が面白いほどとれるというものなのだそうです。
ただ、向けた皮(?)をそのまま排水溝に流していたのでつまってしまったと思われます。美容はいいですが、ゴミは別にして捨ててくださいね。