こんにちは! 旅行などどんな場所でもすぐに眠れるのが自慢の「三条市」担当スタッフです。

先日のお休みには、「八木ケ鼻温泉 いい湯らてい」に行ってきました。こちらは地元でも人気のある温泉施設で、今年春にリニューアルされた露天風呂からは、八木ケ鼻の絶景を一望することができます。

手ぶらで行ってもタオルや部屋着のレンタルがあり、それらを含めてもお値打ち価格で利用できるのが便利なところです。

美しく色づいた山の木々を眺めながら、冷え切った体を温めることができたのでした。

 

【動画で分かる!シングルレバー混合水栓の交換方法】



本日は三条市在住のお客様より、

「キッチンの水道が古くなり、水漏れが激しいし、これを機に扱いやすい新しいタイプへの付け替えを検討したい」とのご連絡をいただきました。

そこで、シングルレバー水栓関連の器材を車に積み込み、お客様のもとへ急ぎました。

さっそく問題の水栓を拝見しますと、確かに水栓自体が著しく老朽化していました。古い水道は、パッキンを付け替えたり、バルブを調整することで水漏れが直る場合ももちろんありますが、本体そのものがあまりに老朽化している場合は、水道代ももったいないですし、いきなり破裂などしても大変ですので、今回のご決断は納得のいくものでした。

ご依頼主様のお話によると、これまでのツーバルブ混合水栓は使っている間にお湯の温度が変わってくることが多く、とくにいきなり熱くなるので困っておられたとのこと。小さなお子様も使用されるので、温度調整しやすいシングルレバーのものに変更することになりました。

取付作業では、もちろん止水栓や元栓で事前に水を止めておくこと、お湯と水との給水管を間違えないようにすることなどがポイントとなります。

水洗そのものを交換するとなると、かなり大変そうなイメージがありますが、手順を守り、必要な工具や部品さえあれば、実はご自宅でも対応できるものなのです。さらに最近ではネットやホームセンターでも水栓そのものを販売しています。

「これから寒くなるから、凍結防止機能のある水栓にしたい」

「節水機能のあるものにしたい」

こんな場合は、ぜひ一度ホームセンターやネットショップをのぞいてみてはいかがでしょうか。

さらに弊社HPでもツーバルブ混合水栓からシングルレバー水栓への取り付け工事の動画を掲載しております。

興味のある方はぜひ一度ご覧になってくださいね。

https://www.youtube.com/watch?time_continue=303&v=1rX4iyJJIVU

しかし、せっかくの温泉でありながら、やはり職業柄気になってしまったのが温泉の蛇口や排水。水廻りに異常がないか、ついついチェックしてしまう癖があるのです。幸い、どこも異常なし! 心軽やかに家に帰りました。