こんにちは! すでに朝夕にはダウンジャケットやマフラーが手放せない「南区」担当スタッフです。

先日はお休みを利用して友人と、札幌市のちょうど真ん中に位置する「藻岩山(もいわやま)」に登ってきました。

こちらはかつてアイヌ民族の聖地ともいわれ、「上に立って監視をする場所」といった意味の名称でも呼ばれていたそうです。

歩いて登ることもできますが、今回はちょっと楽をして中腹まではロープウェイ、そしてそこから山頂まではミニケーブルカーを利用しました。

その名の通り、藻岩山のてっぺんからは、札幌の風景だけでなく、日本海や遠くの山々まで見渡すことができました。

山頂にはプラネタリウムもあり、友人(男性)とお互いに、

「これで一緒に来た相手がカワイイ女の子だったりしたら、さぞ、ロマンチックだっただろうにな」

と言いあいました。次回はそうありたいものです(笑)。


【困った!キッチン蛇口から水漏れがあったら?】



本日は、南区在住のお客様より、

「最近、キッチンで洗い物をするたびに、水がポタポタ漏れていて困っている」

というご連絡をいただきました。

そこで、ご使用のキッチン蛇口のタイプをお聞きしたところ、

「詳しいことは分かりませんが、水とお湯でねじるところが分かれている昔ながらのタイプです」

とのことでした。これは一般的には「ハンドル混合水栓」と呼ばれるものです。

そこで水漏れの頻度や、いつから、そしてどの部分から水が漏れているかなどをお聞きしたのち、必要と思われる道具類をそろえてご自宅へ急行しました。

さっそく問題の蛇口を拝見したところ、水漏れは吐水口パイプと本体の継ぎ目のところから発生していました。これをそのまま放置すると、水道代がかかるだけでなく、根元にカビなどが生える原因ともなり不衛生です。

そこで止水栓で水を止めたのち、水栓を分解したところ、三角パッキンとコマパッキンのいずれもが経年変化によって摩耗していました。

幸い、持参した部品のなかにちょうど適合するパッキンがありましたので、パそれぞれを新しいものに交換したところ、無事に水漏れは解消されました。

「寝ている間もポタポタが気になっていましたが、これで今夜からはぐっすり眠れます。もっとはやくお願いしたらよかったですね」

今回もお客様にご満足いただけてよかったです。



とにかく景色が最高だった「藻岩山」ですが、一つだけ気になったことが。

それは、ロープウェイ乗り場で出迎えてくれたキャラクターです。

名前は「もーりす」いうそうです。しかし、全身真っ黒な体と長い耳…。

どうみてもクマかウサギにしか見えませんでしたね…。