こんにちは! 今年もプロ野球のペナントレースの行方から目が離せない「西宮市」担当スタッフです。

先日は休みを利用して友人たちと「阪神甲子園球場 甲子園歴史館」に行ってきました。こちらは、甲子園球場内に作られた博物館で、阪神タイガースや高校野球の歴史が一目で分かるようになっています。

館内では野球の歴史を彩った数々の名選手のユニフォームや記念ボールといった数々のお宝が展示されているほか、予約をすれば別料金で球場のベンチやグラウンドを見学できるツアーなどもあり、野球ファンにはたまらない場所です。


【何が原因?トイレの水漏れ対処法】



今日は、トイレの水漏れでお困りのご家庭を訪問させていただきました。

ここのところ、秋の長雨や台風やらでたたでさえ湿度が高くなっていますが、さらにトイレで水漏れが発生してしまったということで、かなりお困りのご様子でした。

トイレの水漏れにはいくつか原因が考えられます。代表的なものには、「パイプ等のつなぎ目からの水漏れ」「トイレタンクからの水漏れ」「便器本体からの水漏れ」「ウォシュレットからの水漏れ」などがあげられます。

さっそく現場を拝見させていただいたところ、便器本体やタンク、パイプ等には異常はみられませんでした。そしてその後も調査を続けると、ウォシュレットの温水タンクあたりからの水漏れであることが分かりました。

常に暖かいお湯が出てくるウォシュレットですが、これは事前に専用のタンクに水をためて温めてあるからです(これが冷たい水だとツライですよね)。そして必要なときに水道圧をかけることで、シャワーとなって出てくるしくみになっています。

けれども、ウォシュレットのタンク上部のパッキンが経年変化などによってすり減ってしまうと、ここから水が漏れてくることがあるのです。幸い、今回はパッキンを交換することで、水漏れは無事に解消されました。

ウォシュレットは電化製品であり、一見修理などをするのは難しそうに思われます。けれども、パッキンの交換や、ノズルやボタンの掃除といった簡単なメンテナンスで問題が解決できる場合もあるのです。

そのため、トイレからの水漏れを発見したら、まずどの部分から水がでているかを正確に突き止めることが、問題解決への第一歩となります。

「生活水道センター」では、修理の見積りや相談なども承っていますので、まずはお気軽にお問合せくださいね。





実をいうと、本当は甲子園球場で野球観戦をしたかったのですが、チケットが入手できず、断念。でも、この歴史館だけも、雰囲気が満喫でき、よかったです。