こんにちは! 健康診断で中性脂肪の値が高くて危機感を募らせる「嘉麻市」担当スタッフです。
先日はお休みをいただけたので、運動のために市内にある「スイミングプラザなつき」でひと泳ぎ…じゃなくてひと歩きしてきました。
ここは市営の複合スポーツ施設なんですよ。
プールやジム室、エアロビルーム、そして温泉などが実にお手軽な価格で利用できちゃうんですよね。
私も若いころはちょっとしゃれた民間のスポーツジムなどへ行った時期もありましたが、こちらではプールの利用が1時間あたりなんと250円!使う日の使う時間の分だけお金を払えばいいわけで、一月あたり何千円も取られるスポーツジムにいくのがバカバカしくなり(会員にはなったものの、ほとんど行かなかったし)、こちらに乗り換えたというわけです。
プールは、子供用のプールのほか、25メートルプールや歩行専用のリハビリプールがあります。
最初は泳いで頑張っていたのですが、今はすっかり歩きでカロリーを消費しています。
マンガで学ぼう!水漏れ修理法
過日、嘉麻市内に住んでおられるお客様から、 「トイレのタンクから水がポタポタ漏れてきて困っている」 という御連絡を頂戴しました。
トイレのタンクには、少なくても5,6リットル、多いと20リットル弱の水が入っていると言われます。
大型ペットボトルに換算していただくとイメージがわくと思いますが、本当にものすごい量ですよね。
そんなタンクから一たび水漏れが始まれば、水道代が跳ね上がるのはもちろん、床や壁が損傷することも。
さらに賃貸であれば下の階の人にも被害が及び、賠償金問題にまで発展する危険性も…。
本当に気が重いですよね。
そこで、さっそく現場にいきました。
すると、トイレのタンクの下部より、まるでお漏らし状態で水がもれていたんです。
そこで、まず水を止水栓でとめたあとにタンクの蓋をOPEN! すると、タンク蓋の裏面にある黒い部品、整流スポンジという部品が経年変化によって完全につぶれてしまっていたんですね。
ちなみにこの部品は現在では廃盤となり、代わりに「整流ジャバラ」になっていますよ。
そして古くなった整流スポンジを取り去り、代わりに整流ジャバラを取りつけたところ、おしり部分からの水漏れを完全に直すことができたのでした。
ちなみにこの「整流ジャバラ」は、ホームセンターやネットで安価で手に入ります。
さらに弊社HPのこちらのページでは、分かりやすい漫画にて対処法を紹介しています。
ぜひごらんになってくださいね。