こんにちは! 休日はふらっと銭湯に立ち寄るのが好きで、お風呂セットを自家用車の中に携帯している「金ケ崎町」スタッフです。
先日は午後から半休を取得したので、「千貫石温泉 湯元東館」でひとっぷろ浴びてきました。
こちらは千貫石森林公園の近くにある宿泊施設で、日帰り温泉には、なんと大人一人400円で入れてしまうという(2019年10月現在)、超リーズナブルな施設です。
館内は、やや昭和の趣がありますが、それでも温泉の泉質は最高! とろみのあるナトリウム炭酸水素塩で、一度浸かるだけで、体じゅうがぽっかぽかに、そして肌はツルッツルになるため、仕事帰りにこっそり入ってから家に帰ると、必ず家族にばれてしまいます。

ちなみにこちらの温泉では、日帰り個室休憩プランとして、昼間(10:30から15:00まで)なら、キレイな個室でゆっくりくつろぐこともできるので、家族で行くときにはこのプランを利用しています。
平日限定の飲み放題プランなどもあるようなので、いつかまた利用してみたいです。
自分だけの先生?動画で学ぶ水漏れ修理法
きょうは金ケ崎町内にお住いのお客さまから、
「キッチンの水道蛇口からの水漏れがひどくて困っている」
という御連絡がありました。そこで、準備を整えて現場へ駆け付けました。
到着後、さっそく問題のキッチンを見せていただいたところ、既に止水栓で水が止められており、蛇口も途中まで解体されていました。
ご依頼人様のお話によると、ネットでパッキンの交換方法が載っていたので、自分で部品や道具をそろえて途中まで作業を進められたのだそうです。しかし、パーツがさび付いていて取れなかったのと、いまいちこれで正しいか自信がなかったため、プロに任せることにされたのだそうです。

問題の部分を拝見してみると、確かに経年変化によって蛇口の奥がさびつき、女性の力では外すのは難しい状態でした。しかし、油をさしながら徐々に作業を進めたところ、無事に解体できました。そこでパッキンを交換し、部品をもとの状態に組み立て直して、無事に作業は終わったのでした。

作業終了後、参考までに、ご依頼人様が参考にされたネットのページを見せていただいたのですが、文字情報が多くて写真が少なく、文章も専門用語が多くて、専門家でない人にはわかりにくいなあと感じられました。
ちなみに、弊社のHPにはパッキン交換作業を初めとする作業風景が、動画にて紹介されています。文章や写真だけよりも、動画での説明のほうがより分かりやすいかと思われます。何度でも見返すことができますし、何と言ってもタダです!