こんにちは! 一人映画に一人カラオケ、一人焼肉もどんとこいの「一人上手」な「西伊豆町」担当スタッフです。
先日はお休みをいただいて、町内にある有名観光スポットである「恋人岬」を訪れてきました。
西伊豆海岸でも有数の絶景スポットでもあるこの岬は、想う人の名を口ずさみながら鐘をならすと、その人と両想いになれるといういい伝えがあるそうです。
そのため、全国各地からカップルがやってきて、恋人岬事務局にて「恋人宣言証明書」なんてものを発行してもらったりしているのだとか。
しかし、恋人のいない私にとって、そんなことはどうでもよいのです。
そこらじゅうでカップルがラブラブ2ショットで写真を撮ったり、愛を語らったりしていますが、私のお目当てはただ一つ。
それは、恋人岬にあるおみやげやさんの看板猫、「らぶにゃん店長」に会うことなのです。
らぶにゃん店長さんは、最初はこの地域に住む野良猫だったそうですが、その人懐っこさが買われてお土産屋さんのおうちの子となり、今では「店長」さんとなっています。
ちなみに「らぶにゃん」という名前は一般公募で決められたそうです。
「らぶにゃん店長」は茶トラの雄ですが、なかなかに男前さんで、そっとなでさせていただくと「苦しゅうない」とでもいいたげな貫禄たっぷりの態度で受け止めてくれました。
ふだんは近所をパトロールされていることも多く、たまに会えないこともあるのですが、今回は非常にラッキーでした。

脱衣場に水が?お風呂の排水つまり

昨夜は西伊豆町内にお住いのお客様から、 「家族がお風呂に入っていたら、脱衣場が水浸しになってしまった」 とのご連絡をいただきました。
最近は猛暑のせいか、急激な暑さで地上の水分が蒸発して入道雲ができ、それがまたゲリラ豪雨となって降り注ぐといった現象が多くみられます。
それにしても、お風呂の脱衣場で急に足元に水がでてきては、豪雨による床下浸水か?と驚きますよね。
さぞかし肝を冷やされたことかと思います。
そこで現場に急行し、問題のお風呂場を拝見したところ、脱衣場に水がついたのは、実はお風呂の排水がつまりかけていたことが原因であることが分かりました。
どういうことかといいますと、じつは排水管というものはつながっていますので、これが詰まってしまうと行き場を失った水が床にあふれ出したり、逆流したりといったことが起こるのです。
これをそのまま放置しておくと、床材や壁にまで被害が及んでしまいます。
今回は汚れがなかなか手ごわかったこともあり、業務用薬剤をつかった洗浄+高圧洗浄により、ようやくつまりを完全に取り除くことができました。
「これまで新築以来、メンテナンスをしてこなかったのですが、これを機に定期的に水廻りのメンテナンスをお願いしたいと思います」 無事につまりが解消されてなによりでした。