こんにちは! 実はちょっぴり高所恐怖症気味の「伊豆の国市」担当スタッフです。

この前は休みを使って、関東に住む友人と一緒に「伊豆の国パノラマパーク」へ行ってきました。

ここは葛城山の山頂にあるレジャースポットで、晴れていると美しい富士山と駿河湾を一望することができます。ふもとから山頂まではロープウェイで登ることができますので、年配の方や小さなお子様連れでも安心です。

山頂にはちょっとしたお土産屋さんや足湯、パフェや地ビールが味わえるレストランなどもありました。友人と二人、事前にランチバイキングを予約しておいたので、約50種類以上の料理を富士山の絶景と、美しい葛城山の紅葉を眺めながら、伊豆の新鮮な海の幸も堪能できましたよ。

ただ、風が結構強かったので、ゴンドラが揺れると内心ビビッていたのでした。

【どうする?お風呂の排水が詰まってしまったら】



本日は、伊豆の国市にお住まいのお客様より、

「久しぶりにお風呂に入って、翌日洗おうとしたら、排水溝から汚水があふれてきてしまった」

とのご連絡をいただきました。

こちらの地方はもともと温暖な気候ではありますが、それでもさすがにこの時期になると寒く感じますよね。そのため今の時期、これまでシャワーだけで済ませておられた方が久しぶりに浴槽にお湯を入れたところ、このように浴槽の排水溝トラブルに遭遇されるパターンも少なくないようです。

実はお風呂というのは一般のご家庭の中でも水廻りのトラブルが起きやすい場所なのです。また、ユニットバスの場合、お風呂の洗い場と浴槽の排水溝は中で一つにつながっているため、どちらかの排水溝がトラブルを起こすと、もうひとつの方へ影響を与えることもあります。そんな場合はまとめて根こそぎキレイにしておく必要があります。

ご依頼主様は一人暮らしの学生さんで、さっそく現場の排水トラップのカバーを開けてみたところ、髪の毛やせっけんカスといったゴミが大量に詰まった状態でした。さらにその奥の排水管も汚れて狭くなっており、そのために、本来排水トラップ内でフタの役割を果たすはずの水が、外にあふれてきてしまっていたのでした。

そこでまず、髪の毛など手で取り除ける汚れをできるだけ除去したあと、業務用のパイプクリーナーを用いて排水管の中の汚れを溶かしました。幸い、固形物などは詰まっていなかったので、汚れを溶かすことで、つまりが解消されました。

「普段、お風呂掃除をしても、排水溝はあまり気にしていなかったのですが、髪の毛などは毎回マメに取り除いたほうがよいということがよく分かりました。キレイにしていただいてありがとうございました」

お客様に喜んでいただけてなによりでした。




「伊豆の国パノラマパーク」ですっかりご機嫌になった友人は、このついでに、NHKの大河ドラマ「おんな城主 直虎」でにぎわっている浜松にも寄って行きたいと言い出しましたが…。

「同じ県内だから近いだろう」と思っていたようですが、ちょっと「ついで」で行って帰れる距離ではありません(100キロ以上あります)。

まあ、これも「静岡県あるある」なのかもしれませんね。