こんにちは! 毎年この時期になると忘年会&新年会の出し物に悩む「徳島市」担当スタッフです。
先日はお休みを利用して、ブラジル人の知り合いを案内して「阿波おどり会館」に行ってきました。
こちらは徳島が誇る「阿波おどり」を広く紹介し、また実際に体験することもできる施設です。
ここに来れば年中「阿波おどり」を楽しむことができるということで、外国人観光客の方にも人気です。
また歴史や衣装・鳴り物の紹介、さらに33連の踊り手たちが交代で披露してくれるので、様々な阿波おどりを、見て、触れて体験することができますよ。
一緒に行ったブラジル人の知人たちは、阿波おどりは初めてだというものの、すぐに慣れて踊りだしていました。
我々徳島市民は、幼いころより学校の運動会や子供会、地域や職場の団体とありとあらゆる機会に阿波おどりをDNAにインプットされているため、音楽が聞こえるとすぐに体が反射的に動き出すのですが、初めて踊りにふれる外国の方々がこれだけ華麗に踊りこなしている姿にはびっくりしました。
しかし、よく考えればブラジルはサンバのお国柄であり、こちらもおどりのDNAは組み込まれているのでしょうね。
踊り文化が国境を越える姿をみることができてよかったです。
【地域限定!ネットで申し込めば安くなる⁉】 今日は徳島市内にお住いのお客様のお宅へ、キッチン排水溝のメンテナンスにお伺いしました。
こちらは以前、排水溝の詰まりで緊急コールをいただき、以来、こちらで定期的にご利用をいただいております。
やはり定期的にメンテナンスを行うことで、排水溝を常に最適な状態に保つことができるため、ご依頼主さまにも喜んでいただくことができております。
さらに、こちらのお客様は毎回ネットにて申し込みをいただいているので、「ネット割引」として水道修理の基本料金5000円のところを4000円の割り引き基本料金にてご利用いただいています。
ちなみにこちらは地域限定のサービスとなっておりますので、徳島県内にお住いの方々はぜひ一度弊社HPをご参照いただければと思います。
地域別一覧|水道工事 トイレ水漏れ修理の全国ネットワーク 生活水道センター
ところで、最近の若い人たちは一人一台携帯電話が普及した中で育ったため、会社のオフィスなどでも電話に出ることに慣れておらず、かなりためらいがあるのだそうです。
さらに電話をするにも、あらかじめメールやラインで「今電話していい?」と確認してから電話をするのだとか。
「いきなり知らない人に電話するのは恥ずかしい」という方でも、ネット申し込みなら落ち着いて申し込んでいただけますよ!