ブログ

混合水栓の修理、自分でできる?

こんにちは! テレビでタレントの森泉さんのリフォーム能力に毎回驚いている「大和市」担当スタッフです。
先日はお休みを利用して、家族で「泉の森」にピクニックをしてきました。
こちらは森林と、引地川の水源に囲まれた自然公園で、80種類以上の野鳥や600種類以上の植物に出会えるなど、自然環境に恵まれたスポットです。
園内には遊具やバーベキュー広場があり、さらにしらかしの池では鯉やカメなどと触れ合うことができます。
今回の子どもたちのお楽しみは「ザリガニ釣り」。
今では都会ではなかなかお目にかかれなザリガニにも出会うことができるんですね。
私も少年時代に戻った気分になり、子供よりも向きになって釣りにトライしましたが、時期が早かったせいか結局取ることはできませんでした。
こちらの公園には売店や自販機も限られた場所にしかなく、親にとっては余分なお金を使わずに済み、非常に好都合でした。
ただ、熱中症が怖いので帽子と水筒だけは必ず持参くださいね。

混合水栓の修理、自分でできる?

本日は大和市内に住んでおられるお客様から、 「洗面所の水道から凄く水が漏れてしまって困ってしまっている」 といったお問い合わせをもらいました。
こんな感じで水が漏れ続けては水道代も心配ですし、さらに大量に噴き出してきたらと思うと心配ですよね。
そこで、もしできることなら止水栓か元栓で水を止めていただけるようにお願いしてから現場に向かいました。
ご自宅でさっそく現場をみせていただきたところ、こちらのお宅の洗面台はシャンプードレッサーもついた大型のものでした。
なんでも自宅で飼っておられる小型のワンちゃんをここでお風呂に入れるということで、シンクも広々としています。
「立ったまま犬をシャワーさせたり、人間の髪の毛も洗えるので便利なんです」 とのことでした。
しかし、肝心の水道蛇口の調子が悪いため、非常にお困りのご様子でした。
そこで状態を確認したところ、こちらの水道は混合水栓であり、カートリッジが老朽化していたことが漏水の原因であることが判明しました。
カートリッジという部品自体は水量や温度を調節するための複雑な機構になっていますが、交換作業というものは案外簡単なんですね。
「スプリング」→「フレアパッキン」→「水栓カートリッジ」→水栓上部カバー」→「外れどめ」→「レバー」の順番に取り外しを行い、新しいものに交換したのちは逆の順序で元通りにするだけです。
※詳しい手順はリンク先の動画でも確認できます!
「水漏れの修理は難しいかと思っていましたが、順番さえわかればできそうですね」 カートリッジやその他の工具はホームセンターやネットでも入手可能なので、興味を持たれた方はぜひトライしてみてくださいね。
 

新着ブログ

  • 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。携帯PHSからもOK。050-5272-3294 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。050-5272-3294
  • 携帯PHSからもOK 050-5272-3294
  • メールでのお問い合わせはこちら
  • TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店 TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店
メニュー

24時間・365日(土日祝も受付)