ブログ

流しがつまったらどうする?【富山市 担当より】

こんにちは!

30代2児の父、「生活水道センター」スタッフです。

この間、家族と一緒に「富山市ファミリーパーク」まで行ってきました。

ここではキリンやトラ、レッサーパンダやカピバラなど様々な動物がいて、一部の動物には餌をやることもできます。最近、なかなか家族との時間が取れなかったので、久しぶりに楽しむことができました。

実は最近、不安なんです。それは?

続きは後ほど。



本日は、台所の排水溝のつまりでご予約をいただいたご家庭へ伺いました。

奥様よりお話をお聞きしたところ、最近台所のシンクに水が溜まったままになりやすく、さらにその水がなかなか流れていかないのだそうです。

さっそく現場を拝見したところ、キッチンのシンクはピカピカに磨き上げられており、これといった汚れも見当たりません。キッチンつまりの原因はゴミや油であることが多いのですが、こちらでは使用後の皿や鍋は布等でふき取ってから洗っておられるとのこと。ゴミや油が原因のつまりではないようです。

そこで、一旦外にでて汚水ますをチェックしてみたところ、なんと配管の中に木の根っこがびっしりと!

お庭の草木が伸びすぎて、いつの間にか根っこが配管の中にまで入っていたんですね。

奥様は「庭の手入れを主人に頼んでいたのに、全然やってくれなくて」と言っておられました。



この仕事をしていて思うのは、やはり家の中での不調でご連絡をくださるのは奥様の方が多く、どちらかというとご主人は無関心であることが多いようです。

今回はやや特殊なケースでしたが、実際には標準的なキッチンの排水溝の詰まりは、ご家庭でも対処できることが多いのです。排水溝の掃除をしたり、パイプクリーナーを使ったり、ラバーカップやワイヤーブラシなどを用いることで、ある程度までは対応ができるのです。

※詳しくは⇒台所のつまり直し方と排水溝のお掃除方法


全国の男性のみなさん。普段仕事で忙しく、休日ぐらいゆっくりしたい気持ちはもちろん分かります。

でも、自宅は家族みんなの憩いの場です。そこでのトラブルには積極的に対処するのが、家長たる責任ではないでしょうか?

もしも自分で修理ができれば、お金の節約にもなりますし、家族にも「パパ、すごい」と認めてもらえるかもしれませんよ。

パイプクリーナーやワイヤーブラシなどは、近所のホームセンターでも手に入りますので、ぜひ一度トライされてみてはいかがでしょうか。

【地域のホームセンター情報】

DCMカーマ富山大広田店

住所:富山県富山市中田2-10-20

電話:076-438-3211

営業時間:9:30~20:00

HP:http://www.kahma.co.jp/shop/detail?shop=843



実は私、家族に「父の日」を忘れられているのではないかと不安なったしだいです。

日本生命保険による「父の日」についてのアンケート調査によると、父の日にプレゼントを贈る人の割合は、4割強なのだそうです。7割強の「母の日」に比べ、やっぱり家庭内におけるお父さんの存在感はうすいということですね。

https://www.shinnihon-ins.co.jp/industry-news/industry-news-20170607-4/

世の中のお父さんたち。

こんな時代だからこそ、家族の前で鮮やかに排水溝のつまりを解消してみせて「パパ、すごい」って言われてみませんか?

関連ページ

富山のトイレつまり・水漏れ修理・水道局工事

新着ブログ

  • 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。携帯PHSからもOK。050-5272-3289 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。050-5272-3289
  • 携帯PHSからもOK 050-5272-3289
  • メールでのお問い合わせはこちら
  • TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店 TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店
メニュー

24時間・365日(土日祝も受付)