ブログ

大変!お風呂の排水溝が詰まったら?

こんにちは! 実は結構寒がりで、この季節はヒートテックが手放せない「射水市」担当スタッフです。

何日か前に休みの日を利用して子供らと「海王丸パーク」へ出掛けてきました。

ここは「海の貴婦人」とも呼ばれた帆船・海王丸が公開してある公園です。実際に船の中に入って見学することもでき、船室に入ったり、操縦室では船長気分を味わうこともできました。

こちらには何回も来たことがありますが、広い海をバックに悠々と帆をひるがえす「海王丸」を見ていると、こちらまで雄大な気分になり、いつかこんな船で旅をしてみたいと思っていた少年の日のことを思い出しました。

さらに船の周りには広々とした芝生広場や遊具もあり、子供たちと一緒になって走り回ったのでした。施設内にはレストランなどもありますので、お弁当持ちでも、手ぶらでも一日楽しむことができますよ。

【大変!お風呂の排水溝が詰まったら?】



本日は射水市市内にある集合住宅を管理される大家さんから、

「管理おこなっているアパートの一室で、この処浴室のお湯が流れが悪いと苦情を受けたので一度見てほしい」

とのご連絡をいただきました。この寒い季節、お風呂が使えないとなると生活にも大きな影響が出てしまいますよね。そこで準備を整えたのち、さっそく現場へ急行しました。

問題のお風呂の排水溝を拝見したところ、掃除がきちんとしてあり、髪の毛やごみのつまりはありませんでした。しかし、排水溝の奥のほうになにやら固形物が詰まっているのが確認できました。

もしも髪の毛やアカといったものによるつまりでしたら、薬品で溶かして処理するパターンが多いです。しかし、今回はそうではないことから、ワイヤーの先に金具がついたトーラーというものでつまりを取り除くことにしました。

作業の結果、排水溝になんと古い歯ブラシが落ちており、これがつまりの原因となっていたことが分かりました。ご一緒におられた住民の方にお聞きしたところ、心あたりがないとのことだったので、前の住民の方が落としていかれたのかもしれませんね。

「さすがに歯ブラシが落ちていたとはびっくりしましたが、とりあえず、暖かいお風呂に入れるようになったので一安心です」

とのことでした。

 



先日行った「海王丸パーク」では、この季節、海からの風が結構きつく、外は寒さが厳しかったです。走り回っていたのも、体を温めるためでした。

そのため、翌日には筋肉痛になりましたとさ。

  • 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。携帯PHSからもOK。050-5272-3289 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。050-5272-3289
  • 携帯PHSからもOK 050-5272-3289
  • メールでのお問い合わせはこちら
  • TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店 TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店
メニュー

24時間・365日(土日祝も受付)