ブログ

動画でレクチャー パッキン交換方法

こんにちは! 料理はもっぱら作るよりも食べる専門の「遠賀町」担当スタッフです。
先日は休暇を利用して、子供を連れて「遠年ふれあいの里」で楽しんできました。
ここは、地元の住民の方、特に高齢者の方が生き生きと楽しんでいただく場として設けられた施設で、大浴場などがある「ふれあいの里センター」や、パンづくり等が体験できる「ふれあい館」、歴史等を学べる「民俗資料館」などがあります。
いずれの施設も、地域の方は低価格で利用できるとあって、日ごろからたくさんの人でにぎわっています。
今回は子供たちも一緒だったので、図書コーナーで絵本を読んだり、子育て広場で遊ばせたりしました。
子供たちは外で遊ぶのが好きですが、やはり寒いので室内でこうやって遊べる場所があると、親としてはとても助かります。
そういえば「ふれあい館」では、パンや麺なども手作りできる講座があるそうなので、またいつ利用してみたいです。

動画でレクチャー パッキン交換方法

本日は遠賀町にお住いのお客様から、 「最近、水道蛇口からのポタポタが止まらず、困っている」 という御連絡をいただきました。
なんでも、ご依頼主さまの娘さんは今度受験なのですが、夜に勉強をしていると洗面台の水の音で気が散り、さらに水道代なども気にしておられるのだそうです。
ご両親としては、少しでも集中して勉強に打ち込んでほしいという思いから、今回のご依頼となったのだとか。
さっそく問題の洗面所の蛇口をみますと、確かにハンドルをしめても水がポタポタ出てきています。
静かな夜中ですと、このポタポタ音は気になるかなあと感じました。
そこで、元栓を閉めたのち、蛇口を分解していくと、コマパッキンと三角パッキンがそれぞれ古くなっていました。
そこで、それらを交換したところ、無事に水漏れは解消されました。
※くわしい方法については動画を御参照ください。
しかし、ご依頼主様が心配しているのは、 「実は我が家の蛇口はどれも古いので、また別の蛇口から水漏れがするかもしれない」 ということでした。
すると、そこの娘さんが、 「修理法については、先ほど隣で見ていて大体わかりました。
また、動画もあるので見ながらやれば次は自分でできると思います」 と言われたのです。
なんでも娘さんは、受験勉強の際も授業動画などを参考にしておられるということです。
「分からないところも、何度でも見直せるから、動画って便利ですよね」 ということでした。

新着ブログ

  • 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。携帯PHSからもOK。050-5272-3273 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。050-5272-3273
  • 携帯PHSからもOK 050-5272-3273
  • メールでのお問い合わせはこちら
  • TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店 TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店
メニュー

24時間・365日(土日祝も受付)