ブログ

家庭内の地位が向上?自分でもできる蛇口修理法

こんにちは! 体質のせいなのか、冬場は静電気にバチッときやすい「京田辺市」担当スタッフです。
先日はお休みをいただいて家族で「田辺公園」で遊んできました。
こちらは野球場や運動場、子供用の遊具などがある総合公園です。
夏にはプール、そして季節を問わずに遊べる「スケートパーク」があるのも特徴の一つです。
平昌オリンピックやパラリンピックのスノーボード競技を見て、 「あんな風にかっこよくジャンプしたり、回転したりしてみたい!」 と思った方は決して少なくないと思います。
でも、ウインタースポーツはできる時期が限られているし、お金もかかる…。
そんな方にもおススメなのがこちらのスケートパーク。
なんと無料で利用ができるのです。
まあ、いきなり大ジャンプやひねり技はできませんが、ヘルメットとプロテクターを装着したうえで、 ゆっくりと時間をかけて難度の高い技にいった方が良いと思います。
ちなみにここに行く際に駐車場について調べようとして、市の公式ホームページを見たのですが、これがなかなか面白い! 本当に公式なのか?と思うほど、ギャグが満載です。
特に必見なのが「利用にあたって」の注意事項。
「滑ってよいのはXスポーツ。
滑ったらあかんでギャグと受験」 なんてことが延々と書いてあるのです。
ぜひご覧くださいね! 「京田辺市公式ホームページ」 https://www.kyotanabe.jp/0000001358.html

【家庭内の地位が向上?自分でもできる蛇口修理法】

今日は京田辺市内にお住いのお客様から、 「洗面所とキッチンの水道が水漏れして困っている」 とのご連絡をいただきました。
日常生活に不可欠な洗面所とキッチンの二カ所でトラブルが起きては大変ですね。
そこで必要と思われる器具類を準備して、現場へ急ぎました。
最初に、より水漏れが激しいというキッチンの方から対応させていただくことにしました。
こちらの蛇口は2ハンドル式混合水栓と呼ばれる、比較的築年数の経過した住宅によくみられるタイプのものでした。
温度調節がやや面倒ではありますが、構造がシンプルなだけに修理も簡単です。
さっそく元栓で水を止め、配管などを確認しましたが、こちらは大丈夫のようでした。
そこで、蛇口を順番に分解し、パッキンの状態を確かめてみることに。
すると予想どおり、三角パッキン、コマパッキンのいずれも経年変化によってかなり劣化しており、これが水漏れの原因であることが判明しました。
幸い、持参したパッキンがちょうど適合したので、その場で新しいものに交換を行い、無事に水漏れは解決しました。
後ほど、洗面所も拝見したのですが、おそらくこちらもパッキンが原因のようでした。
そこでご主人は、 「では、家計を助けるため、こちらは自分でやってみます。
うまくいけば、家族からの評判もアップするでしょうから」 とのことでした。
ご主人の検討を祈ります!

  • 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。携帯PHSからもOK。050-5272-3285 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。050-5272-3285
  • 携帯PHSからもOK 050-5272-3285
  • メールでのお問い合わせはこちら
  • TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店 TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店
メニュー

24時間・365日(土日祝も受付)