ブログ

姪っ子と近くのサザンビーチちがさきへ行きました。

こんにちは! 実は昔は丘サーファーだった「茅ヶ崎市」担当スタッフです。先日は、小学生の姪っ子のリクエストで「サザンビーチちがさき」に行ってきました。

こちらは茅ヶ崎市の海岸にある浜の名前で、もともとは「茅ヶ崎海水浴場」という名称でしたが、平成11年に現在の名前に変更されました。

東には江の島、正面にはえぼし岩という観光名所があり、なんといっても「縁結びの輪」で人気のエリアが「サザンC」のモニュメントが最大のシンボルとなっています。

あいにく海水浴場としての営業は8月末で終了していましたが、姪っ子はモニュメントのそばで写真を撮ったりしてご機嫌でした。

けれども、どうして小学生の姪っ子が、サザンオールスターズに興味を持ったのでしょうか? そのわけは?

【自分で水道を修理!まず最初にすべきこととは?】

本日は、水道の水漏れを修理しようとしたところ、水道から水が噴き出して大変だということで緊急通報いただいたご家庭を訪問してきました。

ご連絡くださった奥様のお話によると、しばらく前から浴室の蛇口から水がポタポタ漏れるため、ご主人に修理を依頼され、外出されたそうです。ところが家に帰ってみると、蛇口から水が噴き出している!あわてて緊急通報されたのだそうです。

そこで、とりあえず元栓か止水栓を止めるようお電話で指示し、現場にかけつけました。駆け付けたときには幸い水は止まっており、かなりの水が噴き出したため、ご家族は驚かれたようです。

ご主人にお話を伺ったところ、奥様から蛇口の修理を頼まれ、症状からみておそらくパッキンの摩耗だと判断されました。ここまではよかったのですが、なんと元栓を止めるのを忘れており、そのまま蛇口の水栓を緩めてしまったのだそうです。

幸い、水が噴き出したのが浴室ということもあって、大事はなかったのですが、水道を修理されたり、パッキン等を交換されるときには、なによりもまず止水栓を止めていただくよう、ご案内いたしました。

※手順等については以下をご参照ください。

https://www.suidou.org/mizumore/toilet-stop-tap




小学生の姪っ子がサザンオールスターズに興味を持ったわけとは?

それは彼女が好きなアニメ「ちびまる子ちゃん」のエンディングテーマ「100万年の幸せ!!」を作詞・作曲して、歌っているのが桑田佳祐氏であるからだそうです。なんとご本人もアニメで登場し、まるちゃんと「共演」しているのだとか。

良いものは、世代をこえて受け継がれていくのですね。

新着ブログ

  • 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。携帯PHSからもOK。050-5272-3294 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。050-5272-3294
  • 携帯PHSからもOK 050-5272-3294
  • メールでのお問い合わせはこちら
  • TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店 TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店
メニュー

24時間・365日(土日祝も受付)