ブログ

流れていかない?お風呂の排水つまり

こんにちは! 自宅で妻に教育されているせいか、外出先でも食べた食器は必ず片づけようとしてしまう「湯河原町」担当スタッフです。

先日はお休みをいただいて「湯河原温泉」に行ってきました。

この地域の温泉は、割合有名な観光地になっているところが多く、従って料金も高いようなイメージを持たれがちです。しかし、ここ湯河原温泉は、どちらかというと昔ながらの時間がゆっくり流れていく感じの温泉であり、中年男がくつろぎに行くにはちょうどよいかと思われる場所です。

また、こちらの温泉はあの夏目漱石や国木田独歩ら有名な文豪たちも度々訪れているところなのだそうです。静かで美しい自然に囲まれ、また湯治場としても栄えただけあって、お湯の効能は抜群。食事はおいしく、人々は人情ゆたか、しかも上げ膳&据え膳の生活とあれば、きっと創作もはかどったのではないでしょうか。

今回は日帰りでしたが、お湯から上がってもいつまでも体が暖かく、身も心もぽかぽかになった一日でした。

「流れていかない?お風呂の排水つまり」


本日は湯河原町にお住いのお客様から、

「お風呂のお湯がスムーズに流れていかず、悪臭もしている」

とのご連絡をいただきました。

一年のうちでも特に寒いと言われる今の季節。それでなくとも冬場のお風呂掃除は重労働ですが、流れていくはずのお湯がいつまでも残っており、また気持ちの悪い匂いまで発生したら、テンションも下がりますよね。

そこで必要と思われる道具や部品類を取り揃えて現場へ向かいました。

現場へ到着し、さっそく問題のお風呂を拝見したところ、排水トラップ部分に大量の髪の毛がからまっており、さらにそこにアカやフケと思われるゴミ類がからみついていました。

そこで、まず手でそれらのゴミ類を取り除いてから(ゴミをとってからいきなり水を流すと、ゴミが配管につまってしまいますよ!)、業務用のパイプクリーナーで配管内の汚れを溶かして落としました。

その結果、水の流れもスムーズになり、悪臭も改善されました。

今回ご連絡くださった奥様いわく、

「主人の抜け毛が最近ひどくて、部屋を掃除していても毛だらけなのです。きっとそれが原因のひとつですね。でもおかげさまで、これで今晩から安心して暖かいお風呂に入れます」

とのことでした。

抜け毛に悩まれる全国のみなさん! 毛が抜けてしまうのは仕方がないことですので(涙)、お風呂から出る前には排水溝部分の抜け毛を取ってから上がるようにされるといいですよ。

 

  • 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。携帯PHSからもOK。050-5272-3294 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。050-5272-3294
  • 携帯PHSからもOK 050-5272-3294
  • メールでのお問い合わせはこちら
  • TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店 TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店
メニュー

24時間・365日(土日祝も受付)