ブログ

掃除したのに悪臭が?意外な原因とは

こんにちは! 実は「パンケーキ」と「ホットケーキ」の違いがイマイチよく分かっていない「古河市」担当スタッフです。
先日は休暇を利用して「道の駅 まくらがの里 こが」へドライブしてきました。
こちらは県内でも最大級の規模を誇る道の駅で、地元の新鮮食材を使ったフードコートやベーカリーなどが目を引きます。
ちなみに「まくらが」というのは、万葉集などでよく使われていた言葉であり、「まくらがのこがのわたりの」と歌われたことに由来しているらしいです。
ただ、「まくらが」というのは単なる枕詞であり、あまりそれ自体に深い意味はないみたいです。
私がここに来るたびに楽しみにしているのが、「菊水堂」のでき立てのポテトチップスを買うことです。
こちらの商品は、地元の新鮮なジャガイモを使用し、添加物も入っていない素材本来の素朴な味わいがビールのお供として最高なんです。
でも、あるとき「マツコの知らない世界」で紹介されてから、品薄になってしまったりしまったこともあったんですよ。
それまでは地元の人しか知らないようなメーカーだったのに、メディアの影響力はすごいなあと思った記憶があります。
 

掃除したのに悪臭が?意外な原因とは?

本日は古河市内にお住いの方より、 「最近キッチンから悪臭がしていて、芳香剤などを置いても臭いが消えない」 というご連絡をいただきました。
最近はキッチン周りの衛生製品も増えており、消臭剤や芳香剤も様々な種類のものがあるようです。
しかし、別の香りでごまかす前に、まずは悪臭の元を突き止めて取り除く必要があるでしょうね。
そこで、道具類を整えてご依頼主様のもとへ駆け付けました。
ご依頼主様にお話をお伺いすると、匂いが気になりだしたのは2週間ほど前のことだそうです。
そのため、排水溝周りを掃除したり、パイプクリーナーで配管を掃除されたそうですが、なかなか悪臭が消えないとのことでした。
私たちが多く遭遇する「悪臭」の原因は、キッチン流しに食べ物のカスや油などが詰まっており、それらが腐ることで発せられたり、細菌などが発生することになどが原因としてあげられます。
しかし、今回のケースでは流しも配管もそれなりに清掃してあり清潔な状態だったのです。
そこで考えられるのは、下水の臭いが直接漏れてくることによる悪臭です。
実はキッチンの排水溝には「排水トラップ」と呼ばれる部分があり、そこに水が溜められることによって悪臭がシャットアウトされているのです。
けれども、キッチン下の排水ホースを確認したところ、このホースが破損しており、そこから下水が漏れている状態でした。
つまり、本来でしたら「排水トラップ」でストップされるはずの悪臭が、その下の段階で漏れてしまっていたわけです。
そこで、さっそくホースを新しいものに交換したところ、無事に悪臭はなくなったのでした。
   

新着ブログ

  • 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。携帯PHSからもOK。050-5272-3291 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。050-5272-3291
  • 携帯PHSからもOK 050-5272-3291
  • メールでのお問い合わせはこちら
  • TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店 TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店
メニュー

24時間・365日(土日祝も受付)