ブログ

どうしよう!浴槽流しのつまり

こんにちは! 「てんしん」というとどうしても中華料理の「天津」を連想してしまう食いしん坊な「北茨木市」担当スタッフです。
先日はお休みを利用して妻の誘いで「茨城県天津記念五浦美術館」を見学してきました。
こちらは、五浦にゆかりのある岡倉天心や横山大観といった作家たちの歩みを広く紹介するとともに、その優れた作品を気軽に鑑賞できるスポットとして整備されました。
実は私は日本画はもちろん、美術全般の知識はほとんどないのですが、それでもこの美術館はロケーションが素晴らしいので非常に気にいっています。
それもそのはず、周辺の五浦海岸の松林は「日本の渚100選」に、さらに海岸のよせてはかえす波の音は「日本の音風景100選」にも選ばれているほどなのです。
そのパノラマラウンジからずっと太平洋の大海原が一望でき、本当に雄大なインプレッションを受ける事が可能です。
さらに館内には地元ゆかりの画家たちの作品だけでなく、書簡や遺品といった人となりが偲ばれる貴重な資料もたくさん展示してあります。
また映像ギャラリーでは最新鋭のハイビジョンで名画を自分のペースで鑑賞することも可能です。
これだけ盛りだくさんの内容でも、大人一人の入館料はなんと200円以下! さらには無料で参加できる映画会や、コンサート等のイベントもあるなど、お楽しみがいっぱいの施設ですよ。

どうしよう!浴槽流しのつまり

本日は茨木市内にお住いのお客様から、 「大雨の影響か、浴槽の流しやトイレから異臭がするようになった」 とのご連絡をいただきました。
本年7月に起きた西日本豪雨は、改めて水の脅威を再認識する場でありましたね。
被害に遭われた各所の一日も早い復旧をお祈り申し上げます。
このように激しい豪雨が発生した場合、家の外から水が入り込み、場合によっては下水が家の中に入ってくることも起こりえます。
すると、1階などの低層階ですとトイレやお風呂の排水溝から汚水が噴き出してくることもあるのです。
今回の場合そこまではいかなかったようですが、まだまだ暑い季節ということもあり、浴槽の流しの異臭が気になるということで、一度現在の排水の状態のチェックと清掃を行うことになりました。
まずお風呂の排水溝のフタと排水ピースを取り外します。
すると髪の毛やカビ、アカなどの大量の汚れがこびりついていました。
これらは取りのぞいてゴミ袋などにいれておきます。
続いてぬるま湯をかけながらスポンジなどでヌルヌルを洗い流します。
お湯だけで取れない場合は洗剤を使用しましよう。
これだけでもかなり異臭は改善されると思いますが、心配な場合は専用のクリーナーを使ってさらに洗浄します。
これらの作業によって、お風呂場の異臭は完全になくなり、水の流れもかなりよくなったのでした。
   

  • 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。携帯PHSからもOK。050-5272-3291 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。050-5272-3291
  • 携帯PHSからもOK 050-5272-3291
  • メールでのお問い合わせはこちら
  • TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店 TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店
メニュー

24時間・365日(土日祝も受付)