ブログ

実はたった2つ!キッチン蛇口の種類

こんにちは! 最近涼しくなってきて、夜、スッキリ眠れるようになってうれしい「山武市」担当スタッフです。
先日は休暇を取得して、家族で市内にある「千葉県立蓮沼海浜公園 こどものひろば」で各種乗り物を満喫してきました。
こちらは海辺の広大な敷地を利用した児童向けの施設で、ゴーカートや変わり種自転車、ミニトレインやバッテリーカーなど、乗り物好きな息子にとってはたままらないであろうアトラクションがたくさんあります。
そのなかでも「ミニトレイン」は、なんと走行距離が2キロ以上もあるのです。
通常、この手の子どもが乗れるミニ電車ですと、せいぜい小さな輪を描いてぐるっと一回りしておしまい、というところが多いと思います。
しかし、このミニトレインですと、広い園内をかなりの時間走り続けることができます。
さらに種類も豊富で、本当に煙を出して走るSLや、のぞみ、はやぶさといった新幹線、さらには懐かしの昔の特急といった、電車好きにはたまらないラインナップとなっています。
まあ、息子を連れていくとほとんど一日が電車でつぶれてしまうので、たまには園内の他のアトラクションにも行ってみたいと思う今日この頃でした。

実はたった2つ!キッチン蛇口の種類

今日は山武市内にお住いのお客様から、 「キッチンの蛇口が水もれするので、近くのホームセンターに部品を見に行ったのだが、多すぎてよく分からなかったので一度見に来てほしい」 とのご連絡をいただきました。
実は私も休みの日などには、仕事と趣味を兼ねてホームセンターをぶらぶらすることがあるのですが、最近のホームセンターは本当に部品が充実していますよね。
中には作業着姿の本職と思われる方の姿もあり、その道のプロの方々も利用されているようです(私も一応プロですが…)。
さて、水道蛇口が水漏れした場合、蛇口のメーカーや年式、品番など、いろいろ調べなくてはならないことがありますが、最初の入り口は蛇口の「種類」を見極めることです。
とはいっても、実は蛇口には大きくわけて2種類しかないので、知ってさえいればとても簡単なのです。
つまり、「シングルレバー混合水栓」か、「ハンドル混合水栓」かということです。
もう少し分かりやすくいうと、水や温度を調整するところが「ひとつ」か「ふたつか」ということですね。
下記のリンクの写真を見ていただければ一目瞭然だと思います。
キッチン蛇口の水漏れ修理し自分で水道トラブルを解決方法
今回のお客さまも同様にお聞きしたところ、ハンドル混合水栓であることが判明しました。
その後、ご自宅に伺い、パッキンを交換したところ、無事に水もれは解消されました。
もしも修理用の部品を探しにホームセンターに行かれる際には、スマホで、ご使用の蛇口や、交換したい部品の写真を撮っていかれると確実ですよ。
 

  • 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。携帯PHSからもOK。050-5272-3293 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。050-5272-3293
  • 携帯PHSからもOK 050-5272-3293
  • メールでのお問い合わせはこちら
  • TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店 TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店
メニュー

24時間・365日(土日祝も受付)