ブログ

自宅で直せる?排水溝のつまり

こんにちは! 最近娘がディズニーランドが千葉県内にあると分かり始めてきて、「つれて行って」と言われないかヒヤヒヤしている「君津市」担当スタッフです。

先日は休暇を取得し、家族で「森と湖のリゾート ロマンの森共和国」を訪れました。こちらは南房総地区の豊かな自然に囲まれた歴史あるリゾートスポットです。

入場料は大人でもたった600円と、どこかのリゾートランドとは一桁違うお得さ!

園内ではゴルフやテニス、ボート、アスレチック、大迷路など様々な遊びを楽しむことができました。園内はやや昭和のロマン?感がただよい、正直、アスレチックなどは耐久性が心配なものもあるのですが…。

ただ、こういったレトロ感も含めて、子供たちはおもしろがってたいそう楽しんでいました。

最近は子供連れで外出するときには、常に周りに迷惑をかけないようにと、「静かに!」と言ってばかりのような気がします。でもここでは広い大自然の中で思い切り子供たちが大声をだしたり、はしゃいだりさせることができました。

まあ、この施設のどこが「ロマン」なのかは、何回来てもよく分かりませんが、子供たちも気に入ってくれているし、お財布にも優しいので、また来たいと思います。

自宅で直せる?排水溝つまり


本日は君津市内に在住のお客様から、

「ゆうべ家でお菓子を作っている間に、突然キッチンの排水溝が目詰まりして水が溢れかえってきて。主人があれこれ直そうとしたけど、ダメだった」

との通報をいただきました。キッチンの排水溝は家事の要。お昼ご飯や夜ご飯を作ろうにも、排水溝がつまっていては家事ができませんよね。

そこで道具類を揃えて現場へ駆け付けました。

ご依頼主である奥様にお話をお伺いしたところ、実は今日はご友人の家で持ち寄りランチパーティーを企画しておられたそうです。そこで、自慢のチーズタルトをたくさん作って持っていこうとしていたのですが、調理中に排水溝が詰まってしまったそうです。

多くの場合台所の排水溝の詰まりを引き起こす原因は、排水パイプ管内の汚れが一般的です。さらにはその汚れの中でも「①油」「②食材」「③フォーク等の固形物」がワースト3であると言ってよいでしょう。

今回の場合、「③固形物」は落とした心当たりがないということでしたので、「①油」「②食材」にポイントを絞って、排水管の中を見てみました。

するとやはり排水管のなかはべっとりとした黄色いものでおおわれており、しかもそれが固くなりかけていました。つまり、チーズタルトを作られる際に使った食器を洗う際に、大量のクリームチーズや油が排水管に流れ、それが固まって管をふさいでしまっていたのです。

そこで今回は市販もされているパイプクリーナーではなく、強力な業務用の薬剤を使って汚れを除去したところ、無事に水が流れるようになりました。

「洋菓子などはクリームや油など、こってりしたものが多いので、今後はいったんキッチンペーパーなどでふき取ってから洗うようにしたいです」

とのことでした。

 

  • 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。携帯PHSからもOK。050-5272-3293 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。050-5272-3293
  • 携帯PHSからもOK 050-5272-3293
  • メールでのお問い合わせはこちら
  • TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店 TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店
メニュー

24時間・365日(土日祝も受付)