こんにちは!実は「NHK プロジェクトX」が好きだった「生活水道センター」スタッフです。

先日の休みには、実家の両親のリクエストで「立山黒部アルペンルート」を案内してきました。

こちらは3000メートル級の山々が連なる、言わずと知れた北アルプスの一大山岳観光地です。

うちの両親は高齢はありますが、最近ではロープウェイやトロリーバス、ケーブルカーなどがあるため、意外と大丈夫でした。

自分はここに来ると、必ず立ち寄るスポットがあります。それは?

【実は自分でできる?洗濯水栓の交換方法】

本日は、洗濯機の蛇口の先から頻繁に水漏れして困っているとご連絡くださったお宅を訪問させていただきました。

こちらは学生さんのアパートであり、この秋から学校の寮を出て、念願の一人暮らしを始められたのだそうです。節約のため、洗濯機も先輩のおさがりを譲り受け、親切に取り付けまでやってくれたのだそうですが、おそらくどこか不具合があるのではないかということでした。

そこでバルブを締めたのち、蛇口を分解&点検してみたところ、中のコマパッキンが摩耗していたため、交換を行うことにしました。

実はコマパッキンの交換作業そのものは、それほど複雑なものではありません。さらに、コマパッキンもホームセンターなどで入手できますので手順さえ理解できれば、自力でも十分交換が可能です。

【地域のホームセンター情報】

コメリ 立山店

住所:富山県中新川郡立山町向新庄124-1

電話:076-462-8920

営業時間:9:30~19:30

HP:https://goo.gl/FehR2V

アクセス:富山地鉄立山線「下段」駅より徒歩約6分

 

※作業手順については、詳しくは下記の動画をご参照ください。

 

https://www.youtube.com/watch?time_continue=1&v=ZTZ4l6_KiJM

傍らで作業を見学しておられた学生さんは

「これなら、今度から自分で作業が可能だと思います。隣の女子寮から引っ越した子たちも、蛇口の取り付けで困っていた子がいたので、今度修理しにいってあげたいです」

と言っておられました。上手に修理ができるといいですね!



「立山黒部アルペンルート」で自分が必ず立ち寄るスポット。それは「黒部ダム」です。これは高さ186メートル、長さ492メートルの超大型ダムです。

厳しい大自然を相手に、多くの人たちが一丸となって40年近い歳月をかけて完成させた「黒部ダム」。

多くの先人たちの思いが詰まったこの場所にくると、自分も今できる仕事を精一杯やろう、という気持ちにさせられますね。