こんにちは! 私服は基本「着たきり雀」の「川越市」担当スタッフです。

先日の休みには、妻の運転手&荷物持ちとして「三井アウトレットパーク入間」へ行ってきました。

こちらは店舗数200以上、国内外のショップが軒を連ねる関東地方最大級のアウトレットパークです。また、公園や緑地にも隣接しているので、豊かな自然を楽しむこともできます。

私自身は、ブランド物はあまり興味がないのですが、妻に言わせるとアウトレットのセール期間にいくと、普段はなかなか手の届かないものがお値打ち価格で手に入るのだとか。

けれども、パーク内に入ると我々は別行動になり、妻はさっさとお目当てのお店にいき、私は適当なベンチを見つけて休憩しています。その理由とは?

【困った!お風呂から水があふれてきたら?】

本日は、浴槽の排水溝が詰まってしまったということでご連絡いただいたご家庭を訪問させていただきました。

朝夕はかなり涼しくなりましたが、まだまだ残暑厳しいこの季節、会社から帰ってから浴びるシャワーやお風呂は最高ですよね。それだけにお風呂の排水溝がつまってしまうと、汗も流せなくなるため、生活に与える影響も大きいというものです。

さっそく現場を拝見させていただいたところ、ご連絡いただいたとおりに、水を流すとかなり流れが悪い状態です。さらにメンテナンスもほとんどされていないとのことでした。

さらに排水溝のフタを外してみると、カビやアカ、髪の毛などの汚れでドロドロになっており、これらが詰まりの原因であることが判明しました。

そこでヘヤキャッチャーを外してドロドロになった髪の毛を取り除きました。さらに封水筒や排水ピースも取り外し、髪の毛やほこりなどを除去していきます。

このように、髪の毛をあらかた取り除き、処分をしたうえで、これらをスポンジなどでこすってヌルヌルやアカを落としていきます。汚れがなかなか落ちない場合には、専用の洗剤を用いるとよいでしょう。

幸い、今回は排水溝に大きな固形物のようなものは発見されず、髪の毛やアカを取り除くことで、排水が改善されました。もしも固形物を落としてしまったり、それらしきものを発見された場合には、いち早く専門業者にゆだねるのが得策と思われます。

ちなみに、こちらのご家庭には奥様をはじめ3人の髪の毛の長い娘さんがおられましたので、髪の毛が意外と詰まりの原因となりうることを説明させていただきました。

「これからは、各自お風呂に入ったら、抜けた自分の髪の毛をキレイにしてからあがるようにします」とのことでした。



妻いわく、「三井アウトレットパーク入間」では、アウトレットセール期間中はお値打ち商品の奪い合いが激しいため、争っている姿を私には見せたくないのだそうです。一体、どんな光景が繰り広げられているのでしょうね?