ご訪問ありがとうございます。家族に「昼寝をしている姿がカピバラのようだ」と言われた「市原市」担当スタッフです。

先日の休みには、家族で「市原ぞうの国」に行ってきました。

こちらは、ぞうに乗ったり、ショーが見られたりと、ぞうとの触れ合いを楽しむことができる施設です。

またぞうだけではなく、らくだやかば、カピバラなどに餌をあげたりふれあうことができるんですよ。

近くでみる象の姿は圧巻でした。また、ぞうにあんなことができるとは知りませんでしたね。

続きはのちほど!

【意外と簡単?洗濯水栓の水漏れを修理する方法】


本日は、洗濯機用の蛇口からの水漏れでお困りのご家庭を訪問させていただきました。

実はこちらのご家庭では、おめでたいことに最近、お子さんが誕生されたそうです。そこで赤ちゃんの洋服やオムツの洗濯が少しでも楽になるようにと、ご主人が乾燥機付きの全自動洗濯機を購入されました。

ところが、せっかく新しく設置した洗濯機も、蛇口からかなりの量の水漏れがあるため、奥様も安心して洗濯ができないのだそうです。

さっそく現場を拝見させていただいたところ、確かに洗濯機は新品のピカピカなのですが、水道蛇口がかなり経年変化しており、パッキンも古くなっていて、水漏れはここから発生していたことが分かりました。

そこで蛇口の三角パッキンを新しいものに交換したところ、水漏れは無事に解消されました。

パッキンやラジオペンチなどはホームセンターやネットで入手できますし、手順もそんなに複雑ではないので、下記の動画を参考にご自分で交換されてみてもよいかもしれませんね。

https://www.youtube.com/watch?v=ZTZ4l6_KiJM

【地域のホームセンター情報】

カインズホーム 市原店

住所:千葉県市原市更級3の1の1

電話:0436-63-5000

営業時間:9:00~20:00

HP:https://map.cainz.com/map/779

アクセス:JR内房線「五井駅」より徒歩約20分

 

「ずっと気になっていた洗濯機の蛇口からの水漏れがなくなり、これで安心してたくさん洗濯ができます」

と奥様にも喜んでいただくことができました。




実は「市原ぞうの国」では、ぞうによるショーが行われています。そのなかで、なんとぞうが絵を描いているのには驚きました。長い鼻を器用に動かして描く絵は、なかなか上手でしたよ。