こんにちは! 体はデカイが肝っ玉は小さい「生活水水道センター」スタッフです。

ちょっと前に、「海中道路」を車で走行してきました。

こちらは沖縄本島と離島をつなぐ道路なのですが、海を埋めたてて作られており、まるで海の上を走っているような爽快感があります。

沖縄の膨大な大自然を満喫できることから、一押しですよ。

願わくは、車には男3人でなく、可愛い彼女でも乗せていたかったですね(涙)。

【謎の音の正体は、トイレからのアレ?】




本日は、トイレの水漏れが止まらないということでご連絡をいただいたご家庭を訪問させていただきました。

ご主人の話によると、ここ数日、夜中に廊下を歩いていると、不審な音がする。

家族は寝静まり、水道も使っていないはずなのに…。

ひょっとすると、これば幽霊? と思いかかったのですが、よく調べるとそれはトイレからの水漏れだったとのこと。

使用後、いつまでも水が止まらなかったり、誰も使っていないのに水だけが勝手に流れたり、と、そのたびにご主人は生きた心地がしなかったそうです。

さっそく現場を拝見させていただいたところ、タンクの中のピストバルブのゴムパッキンがかなり老朽化していました。

ここがうまく動かないと、給水がうまくいかなくなり、水が止まらなくなったりするトラブルが発生します。

トイレのタンクの中には、膨大な量の水が蓄えられています。それがちょろちょろ流れ続けてしまうと、水道代も本当に大変なことになるかも知れません。

ゴムッキンや、工具などはホームセンターなどでも入手できますので、ご自宅で交換してしまえば、安価で修理をすませることが可能ですよ。

※詳しくは⇒トイレタンク水漏れトラブル解決修理方法



【地域のホームセンター情報】
メイクマン 具志川店
住所:沖縄県うるま市江洲 648
電話:098-973-1141
営業時間:9:30~20:00
HP:http://www.makeman.co.jp/modules/pico/index.php?content_id=4




「不審な音の原因が分かって、これで安心して眠れます」とご主人も喜んでくださいました。

実は私も幽霊などはかなり苦手なタイプなので、お客様のお気持ちがよく分かります。これで今夜からぐっすり休んでいただけそうです。