こんにちは!年中食欲が止まらない「柳川市」スタッフです。

先日は友人といっしょにうなぎのせいろ蒸しを食べてきました。

ここ柳川といえば、どんこ船での川下りや、柳川なべなどが有名ですが、実はうなぎの名所でもあるのです。

せいろに乗せて蒸しあげたうなぎは食感がふんわりとして、とてもおいしいですよ。

最近は外国からの観光客の方も多く訪れているようですよ。

【どうする?洗濯蛇口からの水漏れ】


本日は、洗濯機に給水する水道蛇口からの水漏れでお困りのご家庭を訪問させていただきました。

こちらは小さなお子さんたちがおられるご家族で、毎日洗濯物が大量に発生する一方、蛇口からの水漏れが止まらず、水道代がどんどん上がり続けているということでした。

さっそく現場を拝見させていただいたところ、蛇口のハンドルの下の山のようになっている部分からの水漏れだと判明しました。

そこで蛇口の三角パッキンとコマパッキンを確認したところ、かなり消耗された状態だったので、新しいものに交換を行いました。

洗濯機に給水する蛇口は、水だけの水栓、つまり単水栓であるので、やり方さえ覚えてしまえば、自宅でもパッキンの交換は十分可能です。
※詳しいやり方は⇒蛇口や水栓金具の水漏れ修理交換方法



また、パッキンや、モンキーレンジといった工具もホームセンターで入手できます。自分で水漏れの修理ができれば、材料費だけで済みますので、非常にお得ですよ!

【地域のホームセンター情報】

ホームセンターナフコ 柳川店

住所:福岡県柳川市三橋町枝光403

電話:0944-73-6001

営業時間:8:00~20:00

HP:http://www.nafco.tv/stores/info/detail/33

アクセス:西鉄大牟田線 「柳川」駅より 車で約10分

元気なお子さんたちがいるなか、これからの季節、ますます活躍することであろう洗濯機。

ご依頼主の奥様からも「気になる水漏れがなくなったので、これからは水道代を気にせずに思いっきり洗濯ができます」とお喜びいただくことができました。




柳川にはうなぎ屋さんだけでも多くの店が軒をつらねており、それぞれの店の味に特徴があります。

正直言ってどこのお店も大変おいしいので、どこにしようが毎回迷ってしまうのが、悩みの種ですね。