こんにちは(^:^)

本日は大阪市鶴見区を巡回しております!

私たちは水のトラブルに緊急で対応する為に生活水道指定店が日々対応にあたっております。

私事ですが、最近、若い人たちとのジェネレーションギャップに戸惑うことが多いです。

たとえば、鶴見区の名所でもある「花博記念公園」。

自分にとって「大阪花博」は、少年時代の楽しい思い出であり、テーマソングもいまだに口ずさめたりするのですが…。

そして、花博にもご来場され、当時一大フィーバーが巻き起こった「秋篠宮紀子さま」。本当におキレイだったなあ(今もですが)。

そのご長女である眞子さまが、今やご結婚されようとしておられるのですから、当然自分も年をとるわけですね。




本日お伺いしたのは、トイレの便器トラブルでご予約されたご家庭です。

奥様のお話によると、毎日トイレを拭き掃除しているのに、いつの間にか床が水で濡れている。

パイプやタンクなどもチェックしたが、特に問題はない。

子どもが滑ると危ないし、カビの原因にもなりかねないので、困っていたところ、ご主人が便器にあるひび割れを発見。

さっそく近所のホームセンターでパテを購入し、とりあえずヒビをふさいでみたものの、今後が心配とのことでした。

【お近くのホームセンター情報】

ホームセンターコーナン 内環放出東店

所在地:大阪府 大阪市鶴見区 放出東 1丁目1番12号
電話番号:06-6964-7757
HP:http://www.hc-kohnan.com/shop/shopinformation/?shopid=84

営業時間:月~土:9:30~21:00
日・祝:9:00~21:00

アクセス:地下鉄長堀鶴見緑地線 今福鶴見駅より15分
JR学研都市線 放出駅より15分
大阪市バス 寝屋川大橋南詰バス停より3分

現場を拝見させていただきましたが、パイプやタンクには問題がなく、やはり便器のヒビからの漏水であることが判明。

結論から申しますと、便器は陶器でできているため、いったんヒビが入ってしまうと、ご家庭での修理は困難です。

関連記事:
便器の水漏れの原因

そこで、こちらで即新しい便器に交換させていただくことになりました。

漏水の原因が分かり、依頼主ご夫妻もホッとされたとのことでした。

 




職場の若い衆に聞いたところ、「花博記念公園」は、やはり「花博」よりも「公園」のイメージが強い子が多いようです。

でも、私も気持ちだけは若い衆に負けずに、いつまでも若々しくいたいと思っています。