こんにちは。 現在、宮城県エリアを担当させていただいている生活水道センター従業員です。

宮城県は、日本でも指折りのカキの産地。 三陸の海のめぐみをたっぷりと受けたカキは身がプリップリで、つるつる口に入ってしまいますね。

生ガキはもちろん、これからの季節は直火であぶって、ぱっくり殻がひらいたところでかぶりつくのが最高ですし、缶の中で蒸し上げるがんがんやきもいいですね。 自宅で食べるのもいいですが、やはりかき小屋でやきたてをほおばるのがおススメです。 NHKの朝ドラ「おはようモネ」でも、主人公の実家がカキ養殖をしているという設定で、カキに愛情を込めて育てている様子が伝わってきました。   さて、先日は宮城県内にお住いの方より、 「台所の流しがつまってしまった」 という連絡がありました。

日々の食事づくりを支えてくれるキッチン。 しかし、やはり長年使い続けることでだんだん排水がされにくくなり、やがて全然流れなくなることがあります。

「少し水の流れが悪いなあ」 程度でしたら、排水溝まわりのゴミをとりのぞいたり、掃除をしたり、あるいは市販のパイプクリーナーでメンテナンスをすれば復活する可能性が高いです。

しかし、 ・掃除をしても効果がない ・悪臭がする ・油を使った調理が多く、廃油はそのまま流しに捨てていた といった場合ですと、ちょっと御自宅では歯がたたないかもしれません。

そんなときホームセンターにて真空式パイプクリーナーやラバーカップ及びワイヤーブラシなどを入手すれば、配管汚れを物理的手段にて取りのぞけるかもしれません。

宮城県内のホームセンターですと、 『ホームセンタームサシ 仙台泉店』が有名ですね。 広い店内で品ぞろえが豊かであるばかりでなく、レストランやスーパーもあるので、日用品の買物のついでによることができます。

資材館は平日は朝7時から開いているので、とても便利ですよ。

住所:〒981-3137 宮城県仙台市泉区大沢3丁目9−1

電話番号:022-771-1634

営業時間:9:00~20:00

アクセス:地下鉄泉中央駅より車で15分

HPアドレス:HC仙台泉店 – ホームセンタームサシ仙台泉店 (hc-musashi.jp)  

 

さて、ラバーカップなどであれこれがんばって対処したのに、それでも効果がみられない。

あるいは、汚れたものをみるのはいやだなあというならば、プロの業者に依頼するのがよいでしょう。

プロに依頼すれことで、市販品より数段パワーのあるプロ仕様のパイプクリーナーやワイヤーブラシ、あるいは高圧洗浄機などを使い、責任を持って排水を復活させてくれることでしょう。

ただし、修理業者のなかには、タチの悪いぼったくりが存在しますから、注意が必いります。

こんなときには、お住まいの市や町の公式ホームページを開き、自治体が適正だと認定した指定業者を選ぶとまちがいがないでしょう。

もちろん、当社は宮城県各地に拠点を持っているので、気軽に問い合わせてくださいね。    

関連ページ

宮城のトイレつまり・水漏れ修理・水道局工事