大分市のご当地グルメといえば、とり天が有名ですね。
大分の豊かな自然のなかでじっくりと育まれた風味豊かな大分地鶏を使用しており、サクサクとした歯ごたえで、ご飯もすすみます。
  今回は、そんな大分市内に在住のお客様より、 「洗面所の水道から水がもれて困ってしまった」 という御依頼があり、現場へかけつけました。
ご依頼者さまのお話によりますと、最初は「ポタポタ」程度の水漏れだったそうです。
しかし、その水滴は日ごと量も頻度も増していき、いまでは洗面器にためておかなければならないほどの量になってしまったそうです。
そうなると水道代が心配ですし、カビなどの原因にもなってしまいますよね。
こちらのお宅は「混合水栓」という水もお湯も出せるタイプの水栓を使っておられます。
まず洗面台の下にある止水栓で水を止めました。
続いて、蛇口ハンドルの真ん中にあるハンドルビスという留め具を外します。
そして、蛇口ハンドル→ナットと、蛇口を確認しつつ分解しました。
結果、蛇口の中の三角パッキンとコマパッキンとがかなり傷んでいると判明。
そのほかにも、本体についているパッキンやナットなどの部品も含めて、蛇口そのものがかなり経年劣化しているようでした。
応急処置として、とりあえず水漏れを止めるのであれば、パッキンの交換だけという手もあります。
しかし、今の状態では、パッキンをかえても、また近いうちにほかの部分より水の漏れる可能性もありました。
そこで、現状及びパッキンを取りかえる処置だけの場合、そして水栓全部を取りかえる場合のお値段及びメリット、デメリットなどをお客様へひととおり御説明いたしました。
その結果、 「水栓も古くなっていたし、感染症を予防するためにも、蛇口に直接さらわなくてすむ自動水栓にしたいと思っていた。
これを機に、交換お願いします」 ということになりました。
最近、当社にて人気の水栓は、
  • シャワーホースがついていて、洗濯や髪の毛を洗うのに便利なタイプ
  • 水も、普通の水流だけでなく、霧状にして出せるタイプ
  • 自動センサーがついていて、衛生的に安心で、さらに使う時だけ水が出るので、節水にもなるタイプ
  • 浄水カートリッジが入っていて、いつもおいしい水が飲めるタイプ
などです。
その後、古い蛇口の取り外しおよび、新しい自動水栓式蛇口の設置を行わせていただき、無事に設置工事も完了しました。
お客様からは、 「水漏れを直していただくだけでなく、家族のライフスタイルにあわせた水栓の御提案をしてくださり、本当に助かりました。
お値段なども事前にしっかり説明してくださったので、安心でした」 とお喜びの声をいただきました。
  ちなみに、パッキン交換程度でしたら、お近くのホームセンターでも部品を購入し、御自宅でDIYすることもでできるんです。
大分市内のホームセンターといえば、「グッティ下郡店」が有名ですね。
テープなどの修理用資材も豊富にそろっているそうですから、水漏れが発生したときのためにストックしておくのもいですね。
「グッティ下郡店」 住所:大分県大分市大字下郡3231番6 電話番号:870-0951 営業時間:8:00〜19:00 アクセス:JR滝尾駅からあるいて約21分 HPアドレス:https://gooday.co.jp/shop/?type=shop&id=106

関連ページ

大分のトイレつまり・水漏れ修理・水道局工事