こんにちは。
生活水道センターの滋賀県担当スタッフです。
最近、「池の水抜いてみた」などの番組で外来種としてよく登場するブラックバス。
実は滋賀県にはこの厄介者のブラックバスをおいしく調理してしまった名物グルメがあります。
その名は「びわ湖BASSバーガー」。
最近琵琶湖に増殖中のブラックバスをからりと油で揚げて、バンスにはさんだものです。
一体どんな味かとしり込みしてしまいそうですが、意外とくせのない白身で、タルタルソースとよく合うそうです。
車で滋賀県にお越しの際は、名神高速の大津サービスエリアにあるお店で食べられますよ。
先日は、滋賀県内にお住いのお客様から、 「家のキッチンの水栓から水がポタポタと漏れて困っている」 という御依頼をいただきました。
そこで、御自宅にお伺いすると、こちらのお宅は「シングルレバー混合水栓」というタイプの水栓をお使いでした。
水出し入れと温度調節を文字通り一本のレバーにてコントロールしていて、比較的新しいお家の台所に採用されているパターンが多いんですよ。
そして、よく蛇口の水もれというと、パッキンを取りかえればいいと思いがちなんですね。
でもこちらの水栓においては、「カートリッジ」を丸ごと新しいものにチェンジすることで水漏れが直せるんです。
実はカートリッジは非常に複雑なつくりをしているため、それ自身を修理することはできません。
なので、まるごとごっそり新しいものに交換するというわけです。
もし、御自宅でこの作業をしたいのであれば、交換用のカートリッジを間違えないように用意する必要があります。
メーカーや品番等をしっかりチェックすることが大切ですが、どうしても自信がない場合は、いったん古いカートリッジを取り外し、それを持ってお店にいき、店員さんに同じものを探してもらうという手もあります。
そのほか、交換作業にはドライバーやレンチといった工具も必要です。
もし家にないならば、まとめてネットやホームセンターで購入するとよいでしょう。
例えば、『ホームセンターコーナン 草津店』であれば、周辺エリアでは比較的大きなお店なので、品揃えも豊富なことでしょう。
駐車場を挟んだ向かいには、専門業者向けの『コーナンPRO』もあるので、こちらも要チェックです。
またお店敷地内には百均もあり、いろいろ便利ですよ。
『ホームセンターコーナン 草津店』   住所:〒525-0051 滋賀県草津市木川町389 電話番号:077-569-5236 営業時間:9:00~20:00 アクセス:草津駅から1.4km HPアドレス:https://map.hc-kohnan.com/shop/207   では、簡単な修理手順紹介です。
①水を止水栓でとめる ②ネジ、ハンドル本体、外カバーといった順で部品の取り外しを行う ③古いカートリッジを取り除く ④新しいカートリッジを取りつける ⑤外した部品を元にもどす ⑥水を流してみて、問題がなければ終了 作業は問題なく終了し、お客様からも、 「いままでご飯を作るたびに水漏れが気になっていたので、本当に助かりました。
こんなにすぐに直るのであれば、もっと早くお願いしていればよかったです」 と喜んでいただけました。
カートリッジの取りかえ作業は、御家庭でもできますからぜひトライしちゃいましょう。

関連ページ

滋賀のトイレつまり・水漏れ修理・水道局工事