当サイトを閲覧くださり、心より御礼申し上げます。
私は目下、(株)生活水道センターの現場担当社員として、北海道江別市区域を受任されております。
江別市は北海道の中部ゾーンを占め、隣接している札幌市のベッドタウンとして重要な役割を演じた場所として、発展してきました。
また、新千歳空港にも近く、市内に2つの高速道路のインターチェンジを有するなど、北海道各地への交通アクセスもしやすいまちです。
そして、江別市内には石狩川や、野幌森林公園といった豊かな自然にも恵まれています。
とくに野幌森林公園は、2000ヘクタール以上の広大な敷地、そして総延長約40キロメートルの長ーい遊歩道など、北海道ならではのスケールの大きさを味わるスポットとなっています。
(冬は気をぬくと本当に遭難しかけるので、十分注意しましょう)。
そんな江別市ですが、最初の「市民」はなんとたったの76人でした。
北海道開拓に夢を持ち、東北の宮城県涌谷領から訪れた21家族の農民たちが、現在の人口11万人都市の礎を築かれたわけですね。
そんな江別市内で目立つのが、レンガを使ったガーデニングです。
もともと江別市では古くからレンガの製造が盛んで、「江別れんが」として近代化産業遺産にも認定されているんです。
市内には、JR野幌駅などレンガを使った建物が各地にあるほか、個人のお宅のお庭でも、レンガを敷いたアプローチや、橋、花壇といったものがよく見られます。
本当に公園のようなお庭もあるんですが、お話を伺うと、業者さんではなく、個人の方がホームセンターなどで材料を揃えて手づくりされているという例も多いので、本当に驚きです。
さて、そんな江別市において、お風呂の水道蛇口から水が漏れてしまっていたら、どうしたらよいでしょうか。
こんなときは、①自分で直す か、②業者に依頼する のどちらかだと思います。
ただ、難しいのは、両者を選ぶ際の判断基準なのではないでしょうか。
これを誤ってしまうと、自宅でさんざん苦労したあげく業者に依頼する羽目になり、こんなことだったら最初からプロに頼めばよかったー、ということになってしまいます。
一般的に、このようなときに多くの人が頼りにするのがネットなどの口コミだと思います。
ネットでちょっと検索すれば、修理の体験談などがたくさん出てくることでしょう。
ただ、この場合大事なのは、それは「あなたにとって」簡単かどうかなんですね。
いくら口コミで「この修理は簡単でした」と書いてあっても、それを書いた人が実はプロ級の腕前を持つ人だったりしたら、あまり参考にできないですよね。
こんなとき、ぜひ参考にしていただきたいのが、当社のwebサイトです。
そこでは、実際に修理を行っている動画が公開されていますので、こちらをじっくり御覧になって、「できそうだな」と思われれば、ぜひDIYをしてみてください。
ただし、「大変そうだな」とか、「何をやっているのか分からない」という場合は、無理せずプロにご用命ください。