こんにちは。


御多忙の毎日の中で、わざわざ当サイトを見てくださり、本当に嬉しく思います。
私は生活水道センターの技術系スタッフであり、栃木県佐野市とその周辺を受け持たせていただいています。
佐野市は関東平野の中でも北部より、栃木県全体でみると南西部にあるまちです。


市内にはカタクリの名所で古くは万葉集にも読まれた「三毳山(みかもやま)」や、幻の滝ともいわれている「三滝」、そして藤原英郷によって作られた唐沢山城など、数々の自然&文化遺産に恵まれています。


佐野市内をざっくり見渡すと、北部には美しい山や川などが広がり、南部には、高速道路のインターチェンジが3つもあるなど、周辺地域からのアクセスの良さを生かし、新しいまちやショッピングセンターなどの開発が進んでいます。
とくに、最近では市内の差の新都市地区において、イオンやプレミアムアウトレットなどの大型店舗が次々とオープンし、市内や県内だけでなく、関東エリアの各地からたくさんの人がやってくるようになったのです。

 


では、もしもそんな佐野市において、トイレが故障してしまったものの、どこの業者に依頼したらよいか分からないときは、一体どうしたらよいでしょうか。
こんなとき、絶対に選んではならない業者の選び方があります。
順番に紹介しますと、 ①「とにかく安ければいい」と、他社と比べても極端に安い価格のところを選ぶ。


出費を1円でも抑えたいお気持ちは分かりますが、やはり、自社で職人を雇い、正確な見積もりを出し、適切な修理をひととおりしようとすると、それだけのお金がかかります。
それにもかかわらず極端に費用が安いということは、後で高額な追加請求をされてしまったり、あるいはその場しのぎのいい加減な処置をされる危険性があるということなのです。


こういう業者をさけるためには、当社の公式webサイトに載っている「トイレ水漏れがおきたときの修繕費用、修理代の相場」を御覧になり、あまりにも安すぎるところは疑ってかかることが大切だと思います。


また、最近はネットで業者のホームページを検索される方が多いでしょうが、 ②業者の正式な法人名や所在地等がサイトに書いていない業者を選ぶ。
これも、要注意です。


仮に何か問題がおきたときも、どこが責任をとってくれるのか、これを明示しないということは、何らかの後ろ暗さがある可能性が高いんです。
さらに、 ③きちんとした見積りを出さない、あるいは見積り後に追加請求が発生する業者を選ぶ。


こういった業者も要注意です。


見積り以外にも、キャンセル代や出張費の扱いなども事前にしっかり調べておくことで、トラブルが回避できます。
トイレが故障してしまうと、気があせって決断を急いでしまいがちです。
そんなときこそ、ひと呼吸して冷静に、適切な業者を選んでくださいね。