こんにちは。
この世にあまた存在する類似サイトのなかより、こちらのページを閲覧していただき、本当に有難く思っております。
私は今、千葉県成田市にて(株)生活水道センターの技術社員として、このエリアにお住いの方々の快適な水廻り生活を守るため、頑張っています。
成田市があるの県の北部です。
その名が示すように日本で最も大きい国際空港、成田空港があるまちです。
また、全国にある「成田山」の大本山のひとつでもある成田山新勝寺もあり、こちらの参拝者数も寺院の中では国内トップを誇ります。
これらのこともあり、近年は国内外からの観光客でにぎわう日本屈指の観光都市となっていました。
古来よりこの地には成田山新勝寺だけでなく東照寺というお寺もあり、これらの霊場の門前町として繁栄してきました。
さらに明治時代には宮内庁の御用牧場がおかれるほど豊かな農地が広がっており、農業と観光業がさかんな場所だったんです。
それが1987年に空港ができてからは、周辺に大きな工場がたち、空港関連企業も発展するなどして、今では成田市は国内でも指折りの財政が豊かな市となりました。
そのせいか、成田市は子育てを応援する制度が整っており、子育てに関する各種手続きがネット上で完結する「子育てワンストップサービス」など、コロナ禍においては大変ありがたいシステムがあるんです。
さて、ではもしもそんな成田市にてもしもトイレに物を落としたら、一体どのように対処するのがベストなんでしょうか? 私が最近知ったニュースによれば、近ごろ電車の駅で線路内にある落とし物が増えているそうです。
通常ですと、線路内に落とし物をしたら、駅員さんが長いマジックハンドのようなもので拾ってくださるかと思います。
けれども、近ごろ「ワイヤレスイヤホン」をあやまって落下させてしまう人が増えているそうです。
しかも、イヤホンがくっついているタイプならまだしも、左右が完全に離れている「完全ワイヤレスタイプ」は、あまりに小さすぎるので、駅員さんでも拾い上げるのは不可能なんだそうです。
そんなイヤホンを含め、便器内に何かを落下させたら、どう対応したらよいのでしょうか。
ポチャン、と何かを落とし、不運にもその直後に水をジャーっと流してしまったとします。
しかし、諦めてしまってはそこで試合終了です。
まずはトイレの止水栓をしめ、水がそれ以上流れることを防ぎます。
続いて、一体自分が何を落としたかを冷静に考えます。
大きさや固さ、形状なども視野に入れつつ、可能性のあるものをすべてピックアップしましょう。
それから、便器の中をくまなく確かめ、必要ならば手袋等をした上で手を入れ確かめましょう。
さらに、ラバーカップを使ってみましょう。
ここまでやってだめな場合は、かなり奥まで流されている可能性があります。
止水栓はそのままでいそいで業者を御呼びください。