こんにちは。
数多く存在する似たようなサイトのうちよりこちらのサイトを見てくださったことに謝意を表します。
大崎市は宮城県の北西部にあるまちで、市の面積が800平方キロメートル近くととっても広くなっています。
そのため、同じ市であっても天気予報が「西部大崎」「東部大崎」とに分かれています。
また、大崎市は国内でも指折りの穀倉地帯で、ひとめぼれやササニシキといったブランド米の産地であり、市内の大崎平野は世界農業遺産というお墨付きなんです。
さらに鳴子温泉郷は、日本百名湯にセレクトされた名湯の地。
晩秋には色づいた綾錦のような風景を一目見ようと、国内外から多くの人が訪れるスポットです。
また、名物でもあるこけしの人形は、約50人の職人さんたちが一体ずつ手づくりで制作しており、その可憐で素朴な表情は多くの人に愛されているんですよ。
また、市内にはこけしの絵付けが体験できる「日本こけし館」などもあり、最近では若い女性にも人気なんだそうです。
入り口では職人さん手づくりのジャンボこけしが出迎えてくれます。
さて、そんな大崎市にて、もしもご自宅のトイレが詰まってしまったとしたらどうしたらよいでしょうか。
最近は新型コロナウイルスも関係して、手あらい、そして除菌を気にかける人がふえています。
とくにトイレを使用された後は、石けんを使ってしっかり手洗いをし、自前のハンカチやハンドタオルでしっかりとふき取る方が多くなり、中にはトイレの使用後だけでなく、使用前にも手を洗うという方もおられるほどです。
けれども、トイレが詰まってしまうと汚物がいつまでも流れていきませんし、さらには汚水が床などに流れ出してしまったりしては、後の掃除や消毒がとっても大変になりますよね。
コロナだけではなく、ノロウイルスなどにも気をつけたい季節ですから、一刻も早く直してしまいたいところです。
このようなとき真っ先にとるべき行動についてが、生活水道センターの公式サイトには書いてあるんです。
それは、祈ることでも業者を検索することでもありません。
けれども、まずはこの点さえ抑えておけば、これ以上水が増えることはないので、一安心なんです。
自分でなんとかするか、業者を呼ぶか、じっくり落ち着いて考えることができます。
これに対して、たまに聞く対処法として、便器にハンガー等の金具をつっこんだり、洗剤や重曹などを流し込んだりするものがあります。
しかし、プロとしてはお勧めできません。
じゃあ、どうすればよいか? 生活水道センターのホームページでは、つまりの原因別の対処方法を分かりやすく紹介していますので、ぜひ一覧ください。