こんにちは。
箕面の山に生息するニホンザルのように数多く存在する類似サイトのなかから、こちらのサイトを閲覧してくださり、本当に嬉しいです。
私は今、生活水道センターの技術スタッフの一人として、箕面市にお住いの皆様の心地よい水廻り生活を維持するために日夜働いております。
箕面市は大阪府の北部に位置し、市域の南エリアは大阪へ通勤・通学する人たちのベッドタウンとして、そして市域の3分の2を占める中部&北部は明治の森箕面国定公園として国定公園となっています。
古くは修験道の道場ともなったように険しい自然が広がる土地でしたが、阪急電車や北大阪急行などが開通したため、徐々に開発が進み、人口も増えてきたという歴史があります。
そんな箕面市の名物の一つがニホンザル。
都心部にとても近い野生のニホンザルの群れとして天然記念物に指定されたのはよいのですが、数が増えすぎたがために観光客を襲い、農家の作物を荒らすなど問題が発生してしまいました。
そのため、現在では「箕面市サル餌やり禁止条例」が発令されており、これに違反した場合には1万円以下の罰金が科せられることとなっています。
ちなみに、箕面市出身の有名人、菅田将暉さんは、2022年NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に、源義経役で出演するそうです。
一般的に源義経といえば、悲劇の天才武将といったイメージが強いです。
でも、菅田将暉さんの演じる義経となると、ただではやられそうにない、熱くて血の通った武将像が期待されますね。
では、もしもこんな箕面市において、お風呂の排水がつまったらどうしたらよいと思われますか? せっかく温かいお湯に入ってリラックスしたのに、浴槽のお湯がちゃんと流れていかなかったら、いや、それどころか汚水が逆流してきたりしたら、もうがっくりですよね。
当社のホームページには、このようなときの対策法が8種類書かれています。
でも、一体どの方法にトライするべきか迷っておられるならば、一つの目安があるんです。
それは、お風呂場のごみを取る「ヘアキャッチャー」や、それより下のほうにある「排水トラップ」を一時的に外してみると分かるんです。
つまり、これらを外した状態で水がすいすい流れていくなら、おそらくつまりの原因はこれらにつまっているゴミや垢などです。
なので、お掃除していただけば大丈夫です。
なお、浴槽のそばにゴミ箱かビニール袋をかけておけば、取り除いた髪の毛や、シャンプーなどを詰め替える際に出る袋の破片などもすぐにそこへ捨てることができます。
あとで捨てるからとつい浴室内に放置していると、いつのまにか流れていって、排水溝を詰まらせる原因になってしまいますよ。