こんにちは。
数えきれないほど多く存在する似たようなサイトのなかから、こちらのサイトを閲覧してくださり、とっても喜んでおります。
わたしは今、生活水道センターの現場スタッフとして、青梅市とその周辺の皆さんの平穏な水廻りライフをサポートさせていただいています。
青梅市は東京都の北西部に位置し、となりには埼玉県との県境があります。
武蔵野台地や関東山地が広がり、多摩川が流れるなど、東京都内ではありますが豊かな自然環境に恵まれています。
さらに、青梅市の面積は東京都のなかでもベスト5に入り、そのせいか大きな公園があったり、道路も広々としており、自動車でも走りやすいです。
また、市内にある御岳山は古来より霊峰として知られ、東京都心部からも日帰りできるハイキングコースとしても有名です。
ちなみに、歩きの登山がキツイという方には、ちゃんとケーブルカーや登山鉄道などもあるので、ご安心ください。
最近は、コロナでソーシャルディスタンスや換気の大切さがよく説かれていますが、山であれば換気の心配はいらないですし、美しい自然や野鳥の声に耳をすませば、日ごろのストレスも飛んでいくのではないでしょうか。
さて、もしもそんな青梅市において、洗面所のハンドル式の水道蛇口をレバー式のものに交換したくなったら、どうしたらよいでしょうか。
もちろん、プロに依頼するという手もありますが、ステイホームでおうち時間がたっぷりとある今ですから、自分でDIYにチャレンジするというのも一つの手ですよね。
ハンドル式の水道蛇口は、築年数の長い住宅等によく使用されています。
でも、せっかく手をキレイに洗っても、水を止めるときにはまた蛇口を握って閉めなくてはならないので、衛生面を考えるとイマイチですよね。
その点、レバー式ならてのひらでない部分でも操作が可能なので、洗った手を清潔に保つことができます。
交換作業のやり方、必要な道具、注意点等は当社ホームページに詳細に書いてあります。
蛇口の種類によってそれぞれ作業手順がちがいますから、御自宅の蛇口がどのタイプかをしっかりと確かめた上で、該当する箇所に目を通してくださいね。
また、同じく当社ホームページには、職人が交換作業をするさまを映した動画も掲載されています。
実際の作業にかかる前にこちらをひととおり見て、 「これなら簡単」 「ちょっと難しいかな」 など、感覚的に作業ができそうかどうか判断する材料としていただくのもよいと思います。