こんにちは。
星の数ほどある膨大な類似サイトの内から、当サイトを見に来ていただいて、とっても感謝です。
わたしは今、三重県桑名市において、生活水道センターの技術社員の一人として、地域の方々の安穏な水廻りライフのために日夜奮闘しております。
桑名市は三重県の北、ちょうど愛知県と岐阜県との境目に位置するまちです。
伊勢平野と濃尾平野の境目でもあり、木曽三川の河口にもあたります。
また、市の南東部には伊勢湾もあり、江戸時代から交通の要所として東海道の宿場町にもなっていました。
そして、伊勢湾の海水と木曽三川河口の淡水がまじりあう場所であるため、古来よりハマグリの漁場だったんです。
「その手は桑名の焼き蛤」、「その手は食わない」と「名物の焼き蛤」をかけたダジャレがあるほど有名ですよ。
そのほかにも市内には「ナガシマリゾート」があり、遊園地である「ナガシマスパーランド」、様々な花が鑑賞できる「なばなの里」、「アンパンマンミュージアム」、アウトレットパークの「ジャズドリーム長島」など、小さなお子さんから若者、そしてお年寄りまで家族全員が楽しめる施設が勢ぞろいなんですよ。
冬の時期ですと、「なばなの里」では壮大なイルミネーションが行われます。
毎年テーマが変わり、年々壮大になっていく感じなので、お近くに来られたときには、ぜひ暖かくして見学してくださるといいかと思います。
さて、もしもそんな桑名市に置いて、朝起きたら、トイレの床が水で濡れていたらどうしたらよいでしょうか? これがもしも昼間であったら、誰かが掃除してくれたのかなー、とかあるいは誰かが粗相したのかななんて考えることもできますが、朝一番でしたら、おそらくそれは結露によるものか、あるいはトイレのどこかから水が漏れていると考えてよいでしょう。
ただ、基本的に結露は気温と湿度の関係で発生するものであり、今の時期のように外気温がそれなりに低い場合は、あまり考えられないのではないでしょうか。
すると、 ・トイレタンクから ・排水パイプ等の接続部分から ・ウォシュレットから ・床下の排水パイプから といった要因が考えられます。
なので、最初はこれらの箇所をチェックして原因を突き止める作業が必要です。
そして、原因をつきとめたら、当社のホームページをチェックしていただき、その内容に従ってパッキンを交換したり、接続部分のボルト等を閉め直すなどしましょう。
案外、御自宅で簡単に修理ができる場合も多いんですよ。