はじめまして。
数えきれないほど沢山のサイトのうちから、こちらのページを見に来ていただき、とってもうれしい限りです。
私は今、埼玉県は深谷市にて、生活水道センターの水道職人の一員として地域の皆さんの平穏な水廻りライフを守るため、日夜働かせていただいています。
深谷市は埼玉県北部のまちで、利根川および荒川がちょうど市域を挟むように流れております。
そのため、市の南から中心のエリアにかけては、荒川が運んできた土によって形づくられた台地が広がっているんですね。
結果として、この一帯には水はけのよい土壌が広がっており、その地の利を生かした農業が盛んです。
そして、深谷市の農業出荷額は県内トップであり、野菜や鶏の卵、またチューリップなどの花類も盛んに栽培されています。
特に深谷ネギをはじめとするネギ類は国内第一位の生産量です。
この深谷ネギは、通常のネギに比べてもとても甘く、ネギの苦みが苦手な方でも「これ、本当にネギ?」と思われるほどおいしく食べることができるんですよ。
そんな深谷ネギをモチーフにした市のゆるきゃら、「ふっかちゃん」は公式ファンクラブや専用ホームページがあるほどの人気もの。
最近はコロナの関係であまり活動できていませんが、過去にはゆるきゃらグランプリで準グランプリに輝くなど、みんなに愛されているキャラクターです。
さて、そんな深谷市において、最近台所の排水溝から変な臭いがする、排水の流れが悪いといったことが起きていたら、どうしたらよいでしょうか。
実はこれらの現象は、台所の排水溝が詰まりかけている、いわば黄色信号のようなものです。
しかし、この段階で対処すれば大丈夫なことが多いので、早めに手を打てるとよいですね。
実は、台所の排水溝がつまってしまうのは、パイプの内側に汚れが溜まることにより起こります。
もしもあなたの御家族がから揚げやカレーライス等の油を使う料理が大好きでよく作っている場合には、この脂が排水管の内部に少しずつこびりつき、固まっていくことによって、管がせまくなっている可能性が高いです。
けれども、台所で油を使わないというのはほぼ不可能ですので、配管をこれ以上つまらせないためには、定期的に配管のメンテナンスを行う必要があります。
でも、ご安心ください。
当社のホームページには御家庭で手軽にでき、さらには費用もほとんどかからない、簡単なメンテナンス方法を幾つか載せております。
タオルやお湯、ペットボトルなど、本当にだれにでもできるものばかりですので、排水溝が気になる方は、試されるとよいですよ。