はじままして。
瀬戸内海の島の数よりはるかに多い類似サイトの内から、当サイトをわざわざ見ていただき、とってもうれしいです。
私は現在、生活水道センターの水道職人集団のひとりとして、愛媛県今治市の皆さんの快適な水廻りライフをサポートする務めを果たす毎日です。
今治市は愛媛県の北東部にあって、しまなみ海道によって尾道市や周辺の島々と結ばれています。
県内では2番目に住んでいる人の数が多く、古来より瀬戸内海の海運交通の要所として発展してきました。
私も毎日のように市内を営業車で走り回っていますが、市街地からは美しい瀬戸内海が一望でき、特に天気がよい日の夕方などは、沈んでいく夕日で海と山が美しく染まり、本当に絵のような光景が楽しめます。
また、そのような美しい町であるからか、市の観光課には「サイクルシティ推進室」という部署があるんです。
市内の各地にサイクリングターミナルを整備したり、市民へ向けてスポーツ良い自転車やヘルメットの購入補助金を支給したりと(各種条件あり)、サイクリングを利用した健康促進を町ぐるみで進めているようです。
たしかにこの辺りには公共交通機関であるバスがありますが、場所によっては終バスが午後8時台と、とっても健康的なダイヤなんです。
だから、免許を持たない学生さんたちは自転車でどこまでも走っていくようですよ。
そんな今治市ですが、もしも朝、洗面所で顔を洗おうとしたときに、蛇口から水が漏れているのが分かったら、どうしますか? もちろん、何事もなかったふりをしてそのままやり過ごすこともできます。
しかし、蛇口の水漏れというものは、決してそのまま放置しておくことでは直りません。
ここはやはり勇気をもって現実に向き合い、水漏れを修理する方法を模索することが、御自身の、さらには御家族の平和と安全・安心な生活を守ることになるのではないでしょうか。
特に最近は、ステイホーム生活が推奨されています。
家にいる時間が長いと、家の中のちょっとしたこともおのずと気になってくるというものではないでしょうか。
そんなとき便利なのが、生活水道センターのホームページです。
ここでは文章や写真、さらには動画などで、水道蛇口の修理方法を説明してあります。
また、蛇口の構造を分かりやすくレクチャーしてある動画などもありますので、洗面所の蛇口のみならず、お風呂、キッチンなどにも応用できます。
さらに、修理に必要なパッキンや部品、そして道具類は、お近くのホームセンター、あるいはネットでポチればすぐに手に入ります。
まずはホームページで修理のイメージをつかまれてから、ぜひ御自宅での修理にチャレンジしてくださいね。