こんにちは。
一見すると同じようなサイトが山ほどあるなかで、わざわざこちらのサイトを閲覧してくださり、本当に嬉しく感じております。
私は今、生活水道センターの現地係員として、地域の皆様の快適な水廻りライフをサポートさせていただいております。
石巻市は宮城県の東部エリアに属し、太平洋側はリアス海岸のためにでこぼこと特徴的な地形になっています。
さらに西側には石巻平野が、東側には雄大な北上山地がそびえています。
私も仕事で毎日市内を営業車で走っていますが、石巻市内には広々とした田んぼの広がる一帯や、牧場が広がるエリア、また三陸沖には暖流と寒流がぶつかり、世界三大漁場の1つでもある海など、多種多様な風景が広がっています。
また、市内ではカキの養殖も盛んで、市内には至るところにカキ小屋があるんですよ。
やはり新鮮なぷりぷりのカキの味は最高です。
これを直火の炭火焼であぶって汁がじわっと湧いてきたところを、一気に食いつくのがおススメですよ。
さて、そんな石巻市ですが、もしもご家庭のシャワーヘッドを新しいものに交換しようとしてネットで購入したのはいいものの、取付がうまくいかないとしたら、どうしたらよいでしょうか。
最近ご依頼のあったある御家族も、ネット通販でいま話題の、細かいバブルが発生して、毛穴の皮脂や毛穴の汚れを落としてくれるというシャワーヘッドを購入されたそうです。
しかし、 「工具不用!取り換えかんたん!」 というキャッチコピーとは裏腹になかなか取り付けがうまくいかず、当社へご連絡くださったというわけです。
さっそくご自宅へお伺いして調べさせていただきましたが、結論的には、御家庭で現在ご使用されているシャワーに取り付けるためには、専用の部品(別売り)が必要だったということが分かったんです。
まあ、これは私の個人的な感想ですが、シャワーヘッドなどの工業製品の取り扱い説明書を書く人というのは、基本的に自分も技術者でそれなりの知識がある人が多いようです。
そのため、 「このぐらいのことなら、いちいち書かなくてもわかるよね」 と考えがちで、ときに必要な説明を書かずにカットしてしまうことがあるようなんですね。
例えると料理レシピで、 「ここでだし汁を適量入れ、塩をひとつまみ…」 とあるようなもの。
本当に料理をはじめてやる人にとっては、 「だし汁って、どうやって作るの? ひとつまみって何グラム?」 と思ってしまいますよね。
このようにネット等で買われた水廻り製品の取付なども、御遠慮なく、どんどお声がけくださいね。