こんにちは。
沢山ある同業のサイトから、当サイトをお選びくださり、本当に嬉しく感じます。
私は現在、愛知県の安城市において、生活水道センターの現地スタッフとして、地域の皆様の水廻りのお悩みを解決するべく日夜奮闘しています。
安城市は愛知県の西三河地方に位置し、市内には矢作川や高浜川などがあります。
明治時代には明治用水が引かれたことにより大規模な農地が開け、当時としては最先端の農業がおこなわれたことから、農業先進地のデンマークにちなみ日本のデンマークとも称されたんですよ。
ちなみに、安城市には「安城産業文化公園 デンパーク」という大きな公園もあり、北欧チックな園内の建物や、本場のソーセージなどが味わえる工房、四季のきれいな花が咲き誇る花壇などがあり、市民の憩いの場となっています。
私も日々市内を営業車で走っていますが、市内は岡崎平野の上にあるためアップダウンが少なく、非常に走りやすいと感じます。
ただ、鉄道やバスなどの公共交通機関の本数が少ないこと、そして国道23号や1号などのバイパス道路に交通が集中し、朝夕には交通渋滞が起こりやすくなっています。
なので、とくに朝夕には渋滞に巻き込まれてお客様のところへお伺いする時間に遅れないよう、時間を余分に取るなど気をつけています。
そんな安城市ですが、もしもお風呂の水道蛇口から水漏れがしていたら、どうしたらよいでしょうか。
お風呂場に水滴が垂れ続けるとカビの原因になりますし、水道代も気になります。
なんといっても、水漏れは放置しておくとひどくなる一方で、決して自然に直るということはないのです。
ただ、お風呂の水道蛇口というものは、洗面所やキッチン等と異なり、シャワーがついていたり、壁に埋め込まれていたりして、構造が複雑そうに見えるものが多いですよね。
さらに、種類も多くて、なんだか触るのが怖いなあと思っても不思議ではありません。
しかし、生活水道センターのホームページでは、こうした水栓の判別の仕方や、それぞれの水栓についての説明などが写真入りで解説されています。
さらに、水が漏れている場所や症状などに応じ、原因別にその対応方法も分かりやすく書いてあります。
また、実際の修理工程についても、1ステップごとに書いてありますので、その手順に従って作業を行えば、お風呂の水栓の水漏れだって、自宅で修理が可能なんですね。
そして修理といっても、お風呂の水漏れの主な原因はパッキンかバルブの異常ですので、要は「分解→交換→もとに戻す」という作業で対応ができます。
ただ、やはり不安な方や、やってみたけどうまくいかなかったという方は、お気軽に水道生活センターまでご連絡くださいね。