はじめまして。
無数のサイトの中よりこちらを選んでくださって、誠に嬉しい限りです。
私はいま、愛知県は豊川市において、生活水道センターの技術社員として働いています。
豊川市は愛知県の東三河エリアにあるまちで、市域の南には伊勢湾が、そして北には本宮山脈があるなど、豊かな自然環境に恵まれています。
同エリアでは豊橋市に続いてたくさんの人が住んでおり、豊川稲荷や砥鹿神社といった由緒ある神社・仏閣も残されています。
特に豊川稲荷は日本3大神社の一つであり、商売繁盛の神様として初詣を初めとして、年間を通じてたくさんの参拝客が訪れます。
豊川市は、元は豊川稲荷の門前町として栄え、近年には周辺4つの町村が合併して今の形になりました。
そして、もともとの町村のそれぞれの駅や市街地に人が集まった結果、市の中心市街地であるはずの豊川駅はそれほど中心地としての機能を果たし切れていないようであり、それが行政上の課題ともなっているようです。
さらに、東名高速道路の豊川インターチェンジは、同市から市外へ出かけるときには非常に便利ですが、それがゆえに商業施設等がこの周辺に固まってしまうといった現象もみられるようです。
そんな豊川市ですが、もしもお風呂掃除のとき、浴槽の水を抜こうとして、排水がなかなか流れていかなかったらどうしますか? 実は一般的なユニットバスには、バスダブの中と洗い場という2つの排水溝が存在しています。
この2つは奥で通じているため、仮に片方がつまると、もう一方へ排水が流れ出す危険性もあるんですね。
だから、どちらかに異常があった場合は、いずれにせよ早めに対応することが肝心です。
実はお風呂の排水溝がつまる原因というのは、「えっ?」と思うほど身近なものが多いんです。
具体的には、入浴剤等の袋を開けたときに生じる小さな破片、剃刀の刃、詰め替え用容器の破片といったもの、あるいは髪の毛や体のアカ、石けんカス等なんです。
ということは、どこの御家庭でも排水つまりは起こりえるし、あなたの御家庭でも、いつ起こっても不思議ではないということなんですね。
じゃあ、どうすればよいのでしょうか。
生活水道センターのホームぺージには、このような場合に行うと効果てきめんな排水溝のお掃除方法、そしてつまりを起こりにくくするメンテナンス方法が写真入りで載っています。
いずれも特別な技術等はいりませんので、スティホーム中のお時間を生かしてぜひやってみてくださいね。