こんにちは。
とても多くのサイトの中から、このページを選び出して閲覧していただき、本当に嬉しく思っています。
私は今、山口県は宇部市において、生活水道センターの技術スタッフとして勤務しております。
宇部市は山口県の瀬戸内海沿いにあり、明治時代には炭鉱都市として発展しました。
今でも日本で第3番目にたくさんのセメントを輸出しているなど、工業都市として栄えています。
また、市の北部には中国山地の山々が、そして市の中心部には生活に便利な店や商業施設がそろっています。
そのため、宝島社主催の「住みたい田舎ベストランキング」にて最も住みたい田舎として選ばれるという快挙があったんです。
これは、宇部市の豊かな自然や瀬戸内海の穏やかな気候風土もさることながら、移住を考える人が事前に一定期間宇部での生活を実際に体験できる「お試し暮らし住宅」といった制度があること、そして、宇部市への1泊2日のお試しツアーの実施、このほかにも、空き家の紹介や各種助成金などといったものまで、至れり尽くせりの移住を後押ししてくれる行政制度が充実していることなどが大きな要因だったようです。
そんな宇部市ですが、もし、朝、洗面所で歯を磨いているときに、突然洗面所の排水が詰まってしまったらどうしますか? 毎朝の身支度に欠かせない洗面所ですので、一刻でも早く治してしまいたいですよね。
でも、一人暮らしだと、業者さんに来てもらうにしても夜か土日などしか対応できない。
自分で直すにしても、どうしたらいいのか困ってしまう。
こういうときには、まず(株)生活水道センターのホームページをみるとよいでしょう。
そこには、洗面所の排水溝が詰まりの原因や、つまりが発生するメカニズム、そして、それにどう対処したらよいかなどが、具体的な対処法が写真入りで丁寧に解説してあります。
そこに紹介してある方法は、どこの御家庭にでもあるようなものを使ってつまりを解消する方法から、プロ顔負けの本格的な道具や薬品等を用いるものまで様々です。
ご家庭の洗面所のつまりの程度に合わせて、最もよいと思われる方法をお試しになるとよいと思います。
そして、もしもこれらを試してみてもうまくいかなかった場合や、時間がない方、汚れた排水溝を見たくないなあ、という方は、ぜひ私たち、生活水道センターまでご連絡ください。
深夜でも、土日、休日でも受付しておりますので、お仕事等であまり家におられない方でも、ご遠慮なくお声がけくださいね。