こんにちは。
多くのサイトのうちより当ページに御訪問いただき、心から嬉しく感じております。
私は現在、広島県の東広島市において、生活水道センターの技術スタッフとして働いております。
東広島市は広島県の真ん中にあり、黒瀬川や沼田川、太田川、江の川など、多くの川が流れています。
また、西条盆地を中心に、比較的小高い中山間地から、標高ゼロメートルの瀬戸内海沿岸まで、市域の高低差が結構ある地形となっています。
このように、水が豊かで寒暖差が多いことから、古来より日本酒づくりが盛んで、安芸津や西条酒といったお酒の産地となっています。
特に西条駅周辺には、西城酒蔵通りとして、昔ながらの日本酒づくりを今に伝える古い酒蔵などが今も軒を連ねるストリートがあるんですよ。
そして、毎年10月には日本酒まつりが行われており、多くの観光客を集めていました。
2020年は、新型コロナ感染拡大の影響により開催が危ぶまれていましたが、どうやらオンライン開催の方向で話が進んでいるようですね(2020年8月現在)。
市民が楽しみにしているお祭りですから、なんとか安全を保ちながら実行していただきたいものです。
また、東広島市には広島大学があり、同大学を中心に学園都市づくりが進んでいます。
そのため、学生さんや教職員、海外からの留学生といった人たちも市内には多く、市の人口に占める外国人の方の割合が約2.6%と、なかなかにインターナショナルな市となっています。
さて、そんな東広島市で、もしもトイレが水漏れを起こし、壁やタイルまで張り替えることとなってしまったらどうしますか? トイレそのものの修理代だけでも結構大変なのに、そこまで被害が広がってしまうと、せっかくの給付金も吹っ飛んでしまいそうですね。
こんなとき、一度確かめてほしいのが、御加入の火災保険の内容です。
「火災じゃないから、水漏れへの保障はつかないんじゃない?」 と思われるかもしれません。
しかし、実は火災保険には、付帯特約の内容によっては水漏れで傷んでしまった壁や床等を保障してくれるケースがあるんです。
御加入の火災保険証書を、こまかーい文字までよーく読みましょう。
もしこれに「水もれ」における付帯特約があれば、トイレそのものの修理代はちょっと無理ですが、壁や床を直す費用を出してもらえることがあります。
詳しくは、御加入の保険会社の方によーく確認してくださいね。
また、アパートやマンションの場合、管理会社のほうに確認してみると、そちらのほうで火災保険に加入しており、補償がある場合もあるんです。
ただ、実際に保険会社からお金をもらうには、専門業者による修理内容の証明書が必要になることがあります。
そんなとき、水道局指定店の生活水道センターならきっとお役にたてるかと思います。
ぜひ御連絡くださいね。