トイレ水漏れ はじめまして。
数多くのサイトのなかから当ページをわざわざ閲覧していただき、本当にありがたく思っています。
私は今、大阪府和泉市で生活水道センターの現地スタッフとして働かせてもらっています。
和泉市は大阪府の府南部にあるまちで、南部には和泉山脈、そして北部には信太山丘陵の森などが広がっています。
市内には自然だけでなく由緒ある神社仏閣も多く存在し、奈良時代に活躍した行基や、平安時代に多くの信奉を集めた空海などが修行をしたといわれる槇尾山施福寺などがあります。
和泉市は近年では大規模な宅地造成が進められ、今でも高い人口増加率を記録しています。
また行政では、豊かな自然と都会の都市環境を併せ持った「トカイナカ」を売りとして、活発なシティープロモーションを展開しているようです。
その効果があってか、平成26年度の「都市成長力ランキング」で国内4位を記録するなど、内外から多くの注目を集めています。
私も毎日、市内を営業車で走行していますが、阪和自動車道などの大きな道が整備されており、鉄道もJRや和北高速鉄道線、また南海バスなども運行されており、公共交通機関もそれなりに充実しているようです。
そんな和泉市ですが、もしも、知らないうちにトイレの水が漏れ続けていたとしたらどうしますか? 水を流した瞬間にがーっと水位が上がって、わー、水があふれる!というのも相当心臓に悪いですが、分かりやすいのですぐに対処できるという利点があります。
反面、知らぬうちに便器の中でちょろちょろ水が出っぱなしという状態は、一見それほど被害はないように見えます。
しかし、長い目で見ると水道代が大変な額となる危険性があるんです。
もしもこれが台所や洗面所の水道であれば、水が漏れていることが一目瞭然なので、すぐに対応することができます。
しかし、便器のなかで静かに流れている場合、高額になってしまった水道代の請求書を見て初めて気がつくこともあるんですね。
それだけに、幸運にも水もれに気がついたら、なるべく早期に対処することが必要です。
このような水もれの場合、実はほとんどの原因はトイレのタンクにあります。
弊社のホームページには、トイレタンクの構造や、水漏れを直すにはどうしたらよいかが写真やイラスト入りで分かりやすく説明してあるので、ぜひご覧になってください。
それによると、部品を調整したり、交換したりと、御自宅でも意外と簡単に水漏れを直すことができるんですね。
ただ、やはり不安に感じられたり、やったけど効果が見られなかった場合には、ぜひご連絡くださいね。